SAND STORM

朝ぼらけ

2006年6月6日

X-Fi不定雑音問題 IRQが原因?

Creativeのサポートにメールしてみたら、

ご相談の件に付きまして、ご説明申し上げます。
大変申し訳ございませんが、特定のgameでのみ発生する問題なついては
弊社でもすべての情報を保持しておりませんので、明確な原因は不明でございますが、
弊社アジアサイトに最新のdriverが公開されておりますので、お試し下さい。
※現段階ではβとなりますので、ご注意下さい。

「http://asia.creative.com/support/downloads/」
「1.  Creative Sound Blaster X-Fi series Beta driver with OpenAL support
(41.90 MB)  30 May 06」
「filename: SBXF_PCDRVBETA_LB_2_09_0001.exe」

また、ご質問いただいている症状について、既に確認されているかとは思いますが以下の点を再度ご確認いただけますでしょうか。

1.お使いのMotherboardのBIOS、チップセットのdriverを最新の物にアップデートしてください(場合によっては、幾つか前のバージョンの方がよいことも
あるようです)
2.オンボードサウンドをBIOSで無効にしてください
3.BIOSの設定で「PCIバスレイテンシー」またはそれに類した設定がありましたら、その値を64以上に上げて下さい。
4.同様に、BIOS設定で使用していないオンボード機能を全て無効にしてください
そのほか、機能もしくはIRQが競合しているデバイスがある場合、それらを完全にuninstall、または無効にしてテストしてみてください
IRQの確認は、Control Panel(コントロールパネル) > システム > ハードウェアタブ > デバイスマネージャボタン >
表示メニューから「リソース(種類別)」を選択することで表示されます。
5.X-Fi  PCIカードの装着されているPCIスロットを別のPCIスロットへ変更してみてください
6.「Windows key+R」「DXDIAG」と入力して下さい。
DIRECT Xの診断ツールが起動しますので「サウンド」を選択して
ハードウェアアクセラレーターレベルの調整メーターを変更してお試し下さい。

このような返事が返ってきた。

とりあえずβ版driverを入れ、さらにIRQを確認してみるとGPUと競合してたので、そうかIRQか!と思いPCIの挿し位置をずらしてみた。

Slot4でGigabitLANとの共有、Slot3で独立IRQと2つ試したが全く変わらず。結局IRQも原因ではなかった。

それとLithtechは本来3DSoundであるものが2D化している。これはX-Fi導入直前までSoundMAXでNOLFを3DSoundでhearingを楽しみながらplayしていたので間違いない。IWO JIMAのあれも元から2chではなくこの影響でなっていた訳だ。

 

コメント

私の方でも、とりあえず挿し位置を変えたり、IRQの割り当てを見直したりとある程度の対策を講じてみましたが、今のところ改善はみられません。
とりあえず、引越し予定先の環境でも試してみようかと思い、ひとまず諦めてます。
今のところ、余計なものさえ入れなければ、システムが不安定になるなどの問題も出ていないため、ひとまず様子見ですね。
今のところ確認されているgame動作上の目立った問題としては、以下のような感じです。

・STRONGHOLD2
起動時のロード中のBGMが一時的にループすることがある。そのまま御亡くなりになることは無く、少ししたら元に戻る。
この現象は、X-Fiに変えるまでは一度も発生していなかったので、X-Fiの影響の可能性あり。

・CONDEMNED
稀に会話の音声が突然超早送り状態になり、リロードするまでそのままの状態となる場合あり。クリアまでの間に、終盤で2回発生。
play開始後もイベントシーンでの会話が超高速でループしてる感じだった。ただし、このタイトル自体、X-Fi環境以外でplayしていないため、X-Fi固有の問題かどうかは不明。

投稿: meslon | 2006年6月27日 (火) 02時08分

根本的に環境変えないとダメっぽいですよねぇ。
私もこのcardが完全に正常に動いている姿というのを一度見ないと納得がいかないです。一応ガラクタの寄せ集めと化している「サブマシンのようなもの」 もあるんですがそれをきっちり組みなおしてOSからinstallするのも面倒ですし、知り合いのマシンをBIOSから弄ってカードつけてgameインス トしてというのも・・・
次マシン待ちになるかなぁ、と考えつつそれでもまともに動かなかったらどうしてくれるんだという気も。

投稿: 砂人 | 2006年6月28日 (水) 17時22分


関連記事


sand-storm.net