SAND STORM

朝ぼらけ

2006年11月20日

Speakerを5chにした

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 22:49

Audio用front 2ch+安物PC用rear2chだったのをONKYOのGX-77Mで買ってspeakerを5ch化した。

Front – 2ch : Pioneerのaudio set
Rear – 2ch : PC用の安物amplifier内蔵2ch

↓

Front – 2ch : Pioneerのaudio set
Rear – 2ch : ONKYO GX-77M
Center – 2ch : PC用の安物amplifier内蔵2ch

と、rear speakerをcenterに取り回しただけなので5.1chではない。

後ろの2chはPC用の安物のamplifier付きspeakerの間を無理に繋いで伸ばしていたのだが、この線がaudio用とはとても思えないほど細く、一応tapingで補強していたもののひっかける度に毎度音が途切れる・小さくなるなどの症状が出てウンザリしてたのが直接の原因。またOperation Flashpointをやっていて特に感じたが、定位をハッキリさせる為に音源方向以外の音量をほとんど消してしまうgameがあり、音源がfrontの位置にくると音がほとんど聞こえないことがままあったのも購入動機になった。

ONKYOの商品詳細には一切書いて無いがGX-77M間の繋ぎはRCA→analog(銅線むき出し)でその分融通が利く。1 rank下のGX-D90はそこら辺り自由にならないとの話があったので避けた。

効果は覿面。OFPの3PS視点での音の消失がまったくなくなり、rearの音質が上がったおかげでPCで音楽を聞いてもかなり違う。以前は正面の2chを主に後ろから音をまぶして何とか補完するといった感じだったが、ちゃんとしたspeakerで5方向から音を奏でられると全体に調和する感じになり無理な聞こえ方がしない。正面はaudio用としては安物のPioneerのspeaker+CD+amplifierだがこの方がGX-77Mより明らかに音質は良い。audio用はやはりまた次元が違うということだろう。

やっぱsound cardだけではなく、それに見合うようにspeakerの質も上げるのがいい。とりあえず満足した。


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2006年11月11日

ReadMe/Profile

Filed under: 9.Read Me/Profile — Tags: — sajin @ 20:17

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[個人情報]

主宰:砂人(sandman/sajin)

遊びとgameを軸に社会やいろんなものを見ていくblog。主宰の個人的経緯によりPC gameが大半を占めています。

[注意]

・wikiのように使用している追記改良型blog

「意味の無い日記」の垂れ流しにしないというのを基本方針にしています。
だから同じ記事に後からどんどん追加・改良を行うし、整理統廃合も行います。よい情報の提供があれば記事に反映します。

・本来過去記事をlist化して見ることのできないblogを手動で変則的に再構築

一応混乱が起こらないように配慮はしますがTOPに表示される日時は必ずしもあてになりません。前blogから手動で記事を移設したので、その点でも時日にズレがあります。

・追加更新の告知はしない

細かな修正は元より過去記事への追加・推敲も頻繁に行っているが、告知に手間・時間を割くとその行為そのものが滞るのであまり告知しない。blogをWordpressに変えてから記事管理がしやすくなったので、大きな変更があれば日付を変えてTOPに表示。

・カタカナ英語(カタカナ外国語)は使わない

カタカナ外国語は日本語と原語の両方から遠ざかるので極力使いません。Google Toolbarなどなにがしかのmouse over辞書を有効にして閲覧してください。

カタカナ英語をやめよう

[game関連歴]

・PC game:MSX→PC98→Windows

・家庭用機:Super Famicom -> SEGA SATURN、成人近くになってからFamicomやPS,MEGA DRIVEなどもplayしたが、後にすべて売り払い現在では所有していない。

・Arcade:高校の頃、付き合いも兼ねて格闘gamer。1996年頃には大阪でArcade(arcade)巡りをして広く浅く遊んでいた。

・Wargameはsolo play中心

・Tabletalk RPGは主としてrulebookを読んでいた程度で実際のplayはほとんど行っていない

gameは昔から話題性は関係なく自分の感覚で選んで遊ぶのが基本。

[評価]

positive rate:そのgameに楽しめる要素がどれぐらいあるか(快楽性)
negative rate:そのgameをやる上で味わわざるを得ない不具合度(不快度)
diggable rate:どのぐらい楽しんでやり込めるか(面白く機能しているやりこみ度)
の3つでgame性を中心に評価

数値は今まで自分がplayしてきた全gameを通して現在の基準でつけています。歴史的に重要であったとかは記述により評価し、純粋なgameplayの快楽/不快で評価。
最初にどのくらいそのgameをやったか表記、play時間が少なく評価が低いものは合わなかったということ。
そういった否定的な面だけを見てバッサリ切った記事も出すので、多角的に判断する情報のひとつとして利用してください。

基本的にsingle playの評価で、Multiは別途表記。

[著作権]

役に立つと思ったら記事内の便利にまとめた部分などは好きなようにcopy&paste、それに修正を加えたりしてして再活用してください。

必要な情報が便利な形でnet上に存在すればそれでいいというのが基本的な態度です。著作物のopenな使用を支持します。

僭称の様な悪質な事以外で問題にすることはありません。

できたら情報の追加・改良を行った場合はcommentにlink貼る程度でいいので連絡してください。挨拶やお礼などはなくていいです。

情報の相互融通が目的なのでcopy&pasteのみは連絡不用。

[校正への協力]

文章なり記事なりをつくりだすことと、それを客観的に見てここが間違っていると校正することとは、姿勢や頭の切り替えが必要で一人の個人でやるには限界があります。

記事を読んでいて誤変換やlink切れなど間違いがあったら指摘してください。こちらが記事その他を提供することに対する最低限のgive and takeとしてお願いします。

「~のlinkが切れている」

「誤字多。要推敲」

「遊牧明→遊牧民」

「~の項目:××→○○」

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