SAND STORM

朝ぼらけ

2007年7月31日

EpicがUnreal Engine3の実装不足で訴えられる

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 01:02

DailyTech – Epic games Sued for Alleged Misrepresentation of Unreal engine 3

Silicon KnightsというDeveloperがMiddlwareのUnrealengine3を買ってgame開発を進めていたが、UE3開発KitにはEpicが販売時に言っていたことがちゃんと実装されておらず、SK側はその不良点/不足点の改善を求め続けたのにEpicはGears of Warの開発を優先してUE3のSupportを怠った。その為にSKのgame開発が遅れ多大な損害を蒙ったとしてEpicを訴えている。

DailyTech – Developers say that Epic under-delivered, but didn’t misrepresent

上の続報。SK以外の業者のcommentでEpic擁護とSK同様の主張の2つが載せられている。

GameSpot forums – Silicon Knights sues Epic games

GameSpotのforum。gameの関わる話題だけあってかDailyTechのcommentよりこちらの方が面白い。

commentで興味深いのはUnreal engine3で実際にgameがreleaseされたものはほとんど無いという点だろう。

UE3 engineでreleaseされたものは

Roboblitz – 新規Platform発売初期に見られる簡易game
Hour of Victory – FPS 2007.06.25 (酷い評価だ。nFusion好きなんだけどなぁ)
Gears of War – UE3を使用してEpicが初めて開発したgame

この3つだけで、UE3とみなされがちな下のTitle群はUE2.5で動いているとある

Rainbow Six = UE2.5
Bioshock = UE2.5で開始され昨年末にUE3に移行(製作者の弁によれば原型をとどめないほど改造)
Splinter Cell DA = UE2.5
Splinter cell Conviction = UE2.5

そして純UE3で開発が進められているものの大半はreleaseが遅れている。

BIA: Hell’s Highway – delayed
Bioshock – delayed
Elveon – delayed/cancelled
Fatal inertia – delayed/confirmed problems
Huxley- delayed
lost Odyssey – confirmed problems
Mass effect – delayed
MOH – delayed
Stranglehold – delayed
Rainbow vegas – ps3 version delayed
Too human – confirmed problems
Turok – delayed
frame City Killer – cancelled
Endless Saga – cancelled

Turok Interview with Josh Holmes of Propaganda games

Epic’s focus has been Gears. They’ve done a really great job with that product – and it shows where they’re focus has been. They do have the UDN where you can post questions and try to get answers there but in a lot of cases… number one, they’re busy so getting an answer on something isn’t always quickly answered. number two, I think that some of the things we’re doing are so radically different from what they’re trying to do with the engine… that becomes something where you’re breaking new ground. In a lot of cases our technical staff figures it out by themselves.

Turok開発TeamもSKの主張と同じくEpicがGoWに注力してUE3のSupportが受けられなかった為、自力で多数の問題を解決せざるを得なかったとある。

SKは現在では自前のengineを用いてgameを開発しているが、middlewareとしてのUE3はTurok開発TeamやBioshock開発Teamのような多大な自己改良なしには使い物にならないということなのかもしれない。これらの遅れはそれを象徴している可能性がある。

◇法と契約の問題

DailyTechのcommentの上の方に書いてあるが、売る側が”この製品はこういう機能を果たします”と言って売りつけておきながら、その通りの機能を果たさなかったなら、当然補償の義務を負わねばならない。

これは法と契約の問題であり、game業界でこれまでこうだったからとかEpicはいい仕事をしているといった戯言は一切通用しない。肝心なのは契約内容とSKが主張したような事実があるかの2点だけである。

SKがこのような訴えを起こした以上契約不履行/遅延損害に関する条項があるのは確実だろうが、事実の方は論争の余地があるだろう。

もしEpicとSKがそういう契約を結んでおり、SKが主張した通りの事があったと裁判で認められればEpicは当然それに対する賠償をしなければならないが、それがUE3 engineのLicence代金になるのか、その欠陥商品にかかわったことによる無駄すべてのcostになるのかはわからない。

この裁判でSKが勝てばEpicは更なる訴訟に晒される可能性がある。何せGoWによるSuppor遅延/放棄で遅れを蒙ったのはSKだけではないのだから。

◇game engineの販売からgame engineを含んだMiddlwareの販売に

game engine Businessでこのようなcaseは初めてだろうが、1つにはこれまでgame engine単体を販売し後は自前で開発&customして使うのが当然だったのが、game全体の開発環境であるmiddlewareの販売に切り替わったことが大きい。

そしてもう1つはgraphicの高度化はもちろん、game全体の映画化により開発に巨額な資金を必要とするようになっているということが当然絡んでいる。

大方Epicの経営・営業部門はmiddlewareとしてのUE3を”魔法の道具”のように売り捌いたのだろう。

[附記]

Epic側はこれに対して$650,000という多額の賠償金を伴う反訴を行った。

Mark Rein: Epic games Did Nothing Wrong; Silicon Knights is Stealing @ gameDaily

Epic games countersues Silicon Knights @ GameSpot

Epic also claims that Silicon Knights’ game engine, which it  built to continue the work on Too Human and an unnamed title for Sega, is unauthorised and derivative work that violates its licensing agreement.
Epic is seeking damages of at least USD 650,000 and an order that will see any code and games that infringe the copyright to be destroyed.

SKのgame engineがEpicのUE3のcodeを盗んだとして$650,000の賠償を要求している。


[Link]

Too Human @ Wikipedia Platformを渡り歩き、10年越しの開発を経てUE3とのTroubleにぶち当たり、最終的に自力でgame engineを作ってのreleaseとなった。

The History Of Silicon Knights – Kombo.com SKは任天堂と資本関係を持ったり、KonamiとMetal Gear Solidを開発したり、Microsoftに引き抜かれたりと実力を認められているDeveloper。

UE3の虚と実 @ My life as an APE UE3の問題を端的に指摘している

奥谷海人のAccess Accepted – E3 Summitの「陰の主役」

Too Late!開発難航の『Too Human』Silicon KnightsがついにEpicを訴える @ gameSpark

Unreal engineに問題?KOEIの『Fatal Inertia』が開発に苦戦 @ gameSpark

game*Sparkの記事はEpic側の意見の垂れ流しに近い


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