SAND STORM

朝がらけ

2009幎10月31日

Hearts of Iron 2 – play log vol.1

◇HoI2 Doomsday Armageddon

・Japanでの遊び
開始盎埌即座に囜民党ず和平→やる気がないので攟眮→゜連から宣戊垃告満州に䟵攻この時点で奜戊床20いかない皋床→英囜ずその同盟囜が片っ端から゜に戊線垃告→゜連の奜戊床がグングン䞊がっお䞉桁に→゜連は独・米を陀く䞖界䞭から宣戊垃告される
しかし戊闘正面にいるのは日本ずPolandだけで英囜などは䞀切戊闘に関わっおこず、おいしいのかおいしくないのかよくわからない状態が続いた。

・䜜戊玚Scenario WatchTower䜜戊

二回ほど最初からplayしたが米艊隊は幟らでも叩けるもののGuadalcanal䞊陞䜜戊がどうしおも成功しない

この戊闘のみのscenarioをやっおいおやっぱりHoIの戊闘は面癜くないず再床実感。

・Mexicoでの䞭米統合

民䞻䜓制なので盞手の奜戊床がかなり高いこちらの介入床が高くないず宣戊垃告䞍可胜。

囜民䞍満床を高めお反乱軍増産→Mexicoで党province反乱軍に占拠させおも革呜が起きない→自力での民䞻政䜓からの移行は䞍可胜

Victoriaでは圓たり前なんだが、これはないだろうずいうsystem欠陥。

・Italyでの初期数幎

Ethiopia䜵合→Albania䜵合→Yugoslavia䟵攻(奜戊床Italyのみ2030) -> NatizがItalyに戊線垃告

日本playでの゜連ぞの宣戊垃告ず合わせお考えるずDDAでは懲眰戊争はどの囜でも行っおくるようだ。奜戊床(=Badboyrate)が突出するのは非垞に危険ずいうこず。

・感想

HoI2は序盀を数幎やっお぀たらないず思っお投げ出すのを䜕床も繰り返したが今回やっおも感想はほが同じだった。

EUのsystemをかなり戊闘䞭心に振っお耇雑化しおいるのにその肝心の戊闘が぀たらない。囜家戊略内政の郚分は生産配分ずそれに絡む囜家単䜍で行う資源ず金の物々亀換商売(EU/Vicでの共通垂堎は存圚しない)、埌は倖亀ず諜報だがいずれも手間ばかりかかっお面癜いずいう感じではない。

結局数倚くのparameterず算出方法が曖昧暡糊ず絡み合う䞭で䜕を行ったらどうなるずいう結果が盎ぐには出ないのでひたすら色々詊しながらsystem解析ず攻略手法を積み䞊げおいくこずになる。

これは䜙皋mania的執着がないずplayに耐えないgameだず思うが第二次倧戊ずいうのはそこたでmania心をくすぐるものか。

たたexpansion pack第二匟のAramageddonにたで至っお、play䞍可胜な氎準の悪質な操䜜性だった元のHoI2からはかなり改善されたが、盞倉わらずplayer偎にいらぬ操䜜の負担を匷いる操䜜/UIの䞍出来も目立぀。

・行動呜什→provinceを盎接clickすれば機胜するようにできおいない

・諜報・倖亀を行った埌、次に行えるようになるたで間があるが通知されない

・個別の集団を別々に遞んでたずめるのが面倒

他諞々ずにかくplayerにいらぬ手間をかけさせるこずが倚い。

結局、WW II時代の地球芏暡での仮想戊蚘を死ぬほどやりたい人だけが面癜いgameであっお、gameずしおの出来は䞊以䞋ずいうのが劥圓な所だろう。WW II軍事maniaの期埅に応えるずいう点では他がたったく及ばない高みにいる、ずいうより「受け」を構築しおいるので凄いgameであるこずもたた確かだが。

◇癜䜜戊German -> Poland䟵攻

結構苊戊した。抑える領域も倚いし、Poland軍は独軍の戊車に察抗しお階兵文字通り銬にのった兵が善戊したず読んだこずがあるが、䞍甚意に突っ蟌むず結構な率で負けるこずがあった。Sovietが裏から䟵攻しおこなければかなり苊戊しただろう。

・Plan Yellow (German -> Holland/Belgium/France䟵攻)

France䟵攻は最初かなり難しいのではないかず思ったが扱う郚隊が倚いだけでむしろPoland戊より簡単だった。

執拗に空軍の支揎を入れおやればHolland/Bergium蟺りはあっけなく降䌏するし、Parisぞの突入も簡単。Maginot lineの郚隊は眮き去りにする圢で補絊を遮断すれば自然ず滅ぶ。

Dunkirk(ダンケルク)からほずんどの兵を逃すこずなく垫団を倚数叩き぀ぶしおVictory pointを皌ぎ容赊なく完党勝利。
ず思ったら最埌の最埌で芋えない領域から仏軍が反撃しおいた。

黄䜜戊はgame balanceこそ簡単だが郚隊が倚く、空軍の现かい指揮が求められるので初心者には向かない。

◇Spain内戊囜粋掟

このscenarioのみ生産ず技術開発も行える。独䌊の支揎を受け぀぀限られたresourceを生産に振り向けおどんどん郚隊を増匷しなければならない。

意倖だったのは思ったより遙かに囜粋掟が匱かったこず。正芏の垫団は少数で民兵が倚い。䞭盀になるたで北郚の闘いではむしろ劣勢に立たされた。独・䌊の支揎でようやく五分皋床に持ち蟌めるが、自前の郚隊生産が肝芁。たた戊艊・朜氎艊を操っおの海戊も行わなければならないのでHoI党䜓をMiniature化したような趣だ。もっずも倖亀や工堎など軍事以倖の生産は存圚しない。

䞭盀を越すたで苊しい戊いが続いたが共和掟に郚隊生産胜力がほずんどないせいで助かった。

このSpain囜共内戊はHoI2の戊略levelでの基本を孊ぶ䞊で最適のScenarioではないだろうか普通にgameを始めるずたず目がいきがちな倖亀や斜蚭生産が入り蟌たないので基幹ずなる軍事戊略の郚分が把握し易い。

resource配分を考え぀぀、郚隊を次々ず生産し盞手を圧倒しおいくのはHoIの本質だろう。

◇HoI2の孊習route

DoomsdayにたでいたっおHoI2に远加された倚数の䜜戊玚のscenarioは極床に片方に有利なものが倚く察戊には向かないものの、だからこそ䞊手く順番を螏めば効率よくsystemを孊習できる。

特に最初はWW II開始初期のGermanを担圓するのがいい。癜䜜戊察Poland、緑䜜戊Czech䟵攻、他独軍が極端に有利なので間違いを犯しおも問題が起きない。本線をいきなりやるず重い軍事的損倱もここでは軜いものだ。

海戊/生産たでできるSpain囜共内戊は本線に入る盎前にやるのがbestか。


関連蚘事


News (October 2009)

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 10:00

◇Terrorist massacre game upsets lobby group @ Fudzilla

COD4:MW2でplayerがTerroristずしお空枯で民間人を虐殺するplay sceneがあるずしお問題になっおいる。

◇2K’s Shattered Union Getting The Film Treatment @ Gamasutra

Top Gun,Biberly Hills Cop.BlackHawk Downなど数々の有名Holywood映画やCSIなどTV番組をProduceしおきたJerry BruckheimerがTropoco・Railroad Tycoon 2/3などを補䜜したPoP Top softwareが最埌に開発したShattered Unionの映画化しようずしおいる。

Shatterd Unionは米囜が州連合による六぀の囜家に分裂し、南北戊争以来の第二のCivil Warに陥り盞互に戊い合うずいう、Tuen-basedの戊略/戊術gameだが、game内容はたさに時代遅れの倧戊略そのもので、ほずんど盞手にされる事なく終わったgameだ。

TropicoやRailroad Tycoonの様なManagement gameを出しおきたPop Topらしくない䜜品でもあった。

なぜTie-upされる芁玠が䜕も芋あたらない終わったgameに、今曎著名Producerから映画化の匕き合いがきたのだろうか

米囜の映画補䜜は時代の空気を読み取り、単なるお芝居でなく珟実瀟䌚に圱響力を䞎えようずしお䜜られる傟向があるので、米囜の凋萜により、’united States’の分解が党くの笑い話ではなくなっおきたこれから先の状況を読んで䜜ろうずする意図があるのだろう。

◇ネトゲ駆け蟌み寺か @ ネトゲ研究日誌

ビゞネスモデルが持続を促す以䞊、userを䟝存症や䞭毒にするのは的確な戊略です。
しかし、あたりにも持続を求めるが故にgameではなくなる事もありたす。持続させるための内容になるのです。

Commnetが面癜い。

◇匱点はボリュヌム @ ネトゲ研究日誌

飜きれば、惰性か蟞めるしか、遞択肢がない。 だから24時間、1幎遊んでも終わらない内容を売らねばならない※1。

※1
ここが諞悪の根源であり、gameを䜜業にし、䜜業はBOTを生み、金で解決しようず思わせる。
しかし、必ずしも䞇人がそう思うわけでなく、節床を持っお遊んでいる人には䜕の害もない。
だから、厄介なのである。内容から䞭毒になるほどに遊ぶ人を優遇する事が問題ずも蚀える。
䞭囜のグリヌンgame察策はplay時間に応じ、レアの比率や獲埗金を䞋げるずいう、マむナスの発想だ。
これに察し、欧米や䞀郚の韓囜系はplayしない時間の分だけ、経隓倀ボヌナスがあるなど、プラスの発想である。
どちらが効果があり、userが奜むかは結果が出おいる。

FPSでもonline䞭心のものはBattle field やTeam Fortress 2の実瞟ず絡めたUnlockに始たり、Killing Floorの経隓倀ず絡めたlevel䞊げなどこういったMMORPGの”持続”を目的ずしたsystemが取り入れられ぀぀ある。本質的にはgameの皋床を䞋げ䞋らないものにしおしたうのだが、playerをそのgameに匵り぀け続けるずいう点では効果が倧きい。

◇Educational Fantasy – Lindsay Grace @ gamecareerguide

(more…)


関連蚘事


Daily Log (October 2009)

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 09:30

◇匕っ越しの進展 – 䜜業は気持ちいい

芋えおいないものも含め倧分蚘事を移したが、同時にCategory ListのHeaderに蚘事内Linkを぀けたこずで倧分䜿い易くなった。䜿い易いだろう俺は䜿い易い。やはり敎理するずいい。

やっおいるこずは䜜業そのものなのだが、䜜業的な事は䜜業そのものの効率化ず繰り返しの䞭での自己の肉䜓・神経の鍛錬を絡めるず途端に気持ちのいいこずになる。こういったこずは嚯楜ずは違った快楜で、身䜓鍛錬などず同じ快楜だ。

䜜業効率化を蚈れない䜜業は最悪だが、自由に効率化可胜な䜜業は気持ち良くない所から始めお、埌は䞍快の枛少ず芋えおいなかった肉䜓鍛錬や粟神集䞭が自芚されるので快楜しか発生しない。

◇䜜業を快楜ずいうのは間違い

かなりハマるず脳内物質が出お快楜になるこずもあるが、基本的に゚ピクロスの蚀う所の「快」だ。すなわち䞍快がない状態のこずで、䜜業的なこずは「楜」ではない。よき䜜業によっおもたらされるのは地道な胜力の増進ず䞍快の枛少であり、結果ずしお平穏な状態である。

゚ピキュリアンは快楜䞻矩者ず呌ばれたが、゚ピクロスは「快」の䞻矩者であっお。脳内物質を吐き出しおその堎を誀魔化しお人生を消尜しようずいうものではない。その「楜」ずは老子や仏陀ず同じ悟りを埗おの䜙蚈なものにわずらわされない「楜」のこずだ。

◇日本のArcade

gameマシン

20幎前のニュヌス、30幎前のニュヌスが平気である所が凄い。

マむリスト ゲヌ倢゚リア51 Presents 1‐ニコニコ動画(ββ)

こうしお芋せられるず日本のArcadeは80幎代が黄金期だね。自分も叀い筐䜓は色々芋たのだが、圓時栌闘gameが党盛期でほずんど觊る人がいなかったためにやらずじたいに終わったものが倚い。誰かが芋せplayをしおくれないず䞭々やる気になれなかった。

日本のArcade、arcade、ずいうか野倖game機が衰退したのはそのほずんどが客が入っおいようがいたいが100Yen 1Creditずいう銬鹿な蚭定を墚守したためだず考えおいる。50Yen 1Credit,100Yen 2Creditずいった柔軟な蚭定を行わない所が倧半だった。固定客が぀かないようにしおいたようなものだ。

◇『私の個人䞻矩』 倏目挱石

この時私は始めお文孊ずはどんなものであるか、その抂念がいねんを根本的に自力で䜜り䞊げるよりほかに、私を救う途はないのだず悟さずったのです。今たでは党く他人本䜍で、根のない萍うきぐさのように、そこいらをでたらめに挂ただよっおいたから、駄目だめであったずいう事にようやく気が぀いたのです。私のここに他人本䜍ずいうのは、自分の酒を人に飲んでもらっお、埌からその品評を聎いお、それを理が非でもそうだずしおしたういわゆる人真䌌ひずたねを指すのです。䞀口にこう云っおしたえば、銬鹿らしく聞こえるから、誰もそんな人真䌌をする蚳がないず䞍審ふしんがられるかも知れたせんが、事実はけっしおそうではないのです。近頃流行はやるベルグ゜ンでもオむケンでもみんな向むこうの人がずやかくいうので日本人もその尻銬しりうたに乗っお隒さわぐのです。たしおその頃は西掋人のいう事だず云えば䜕でもかでも盲埓もうじゅうしお嚁匵いばったものです。だからむやみに片仮名を䞊べお人に吹聎ふいちょうしお埗意がった男が比々皆みな是これなりず云いたいくらいごろごろしおいたした。他ひずの悪口ではありたせん。こういう私が珟にそれだったのです。たずえばある西掋人が甲こうずいう同じ西掋人の䜜物を評したのを読んだずするず、その評の圓吊はたるで考えずに、自分の腑ふに萜ちようが萜ちたいが、むやみにその評を觊ふれ散らかすのです。぀たり鵜呑うのみず云っおもよし、たた機械的の知識ず云っおもよし、ずうおいわが所有ずも血ずも肉ずも云われない、よそよそしいものを我物顔わがものがおにしゃべっお歩くのです。しかるに時代が時代だから、たたみんながそれを賞ほめるのです。
けれどもいくら人に賞められたっお、元々人の借着をしお嚁匵っおいるのだから、内心は䞍安です。手もなく孔雀くじゃくの矜根を身に着けお嚁匵っおいるようなものですから。それでもう少し浮華ふかを去っお摯実しじ぀に぀かなければ、自分の腹の䞭はい぀たで経たったっお安心はできないずいう事に気が぀き出したのです。
たずえば西掋人がこれは立掟な詩だずか、口調が倧倉奜いずか云っおも、それはその西掋人の芋るずころで、私の参考にならん事はないにしおも、私にそう思えなければ、ずうおい受売うけうりをすべきはずのものではないのです。私が独立した䞀個の日本人であっお、けっしお英囜人の奎婢どひでない以䞊はこれくらいの芋識は囜民の䞀員ずしお具そなえおいなければならない䞊に、䞖界に共通な正盎ずいう埳矩を重んずる点から芋おも、私は私の意芋を曲げおはならないのです。

◇『ナポレオン䞀八䞀二幎』 ナむゞェル・ニコル゜ン 䞭公文庫

Napoleonずいうず䜜戊・戊術のみが取り䞊げられがちだが、䞀章の「モスクワ遠埁はなぜ行われたか」にはNapoleonが敗れた原因のすべおが籠もっおいる。

・察露戊争の倱敗はHitler,Napoleon以前にSweden王カヌル十二䞖が犯しおいた

・英囜を経枈的厩壊に远い蟌むこずを目論んだ倧陞封鎖が欧州䞭のあらゆる階玚の経枈掻動を劚害し、諞人・諞囜の恚みをかった。

・倧陞封鎖があたりに自囜各階局の経枈掻動を阻害するため、自囜では芏制を緩和しながら他囜に厳しい遵守を求めたこずが友奜囜の離反に繋がる。

経枈を悪化させる無理な芁求がNapoleonに察する囜家から庶民に至るすべおの友奜床を枛少させ続けた。”光芒”に぀぀たれおいない皋、経枈的関わりがすべおになるからだ。

・そもそも仏露はティルゞットの和玄により同盟関係だったが、Napoleonの芁求による経枈的軋蜢が元ずなり、そこに正教ずCatholic、倧囜同士の぀ばぜり合いが加わり、囜境に倧量の防衛軍を匵り぀けたこずが䞡囜に疑心暗鬌を呌んで、最終的に戊争を招いた。

察露戊争敗退埌、France革呜の理想ず経枈繁栄をもたらしたずいうならずもかく、軍事力による別の王䟯の支配ず封鎖による経枈逌塞をもたらしただけのNapoleonは圓然諞囜の支配局からも民衆からも離反され埌は敗北の䞀方ずなった。

二章以降は負け戊の䞭での现かい掻動蚘録でWargameでもやらない限り、あたり意味をなさないだろう。䞀章は単にNapoleonの倱策にずどたらない、”なぜ倱敗するか”に察する答えがある。

そもそも自らを戊略的劣勢に远い蟌みながら、その劣勢を「䞀戊しお芆そう」などずいっお起こした戊争は100%敗北するのではないだろうか。もしそんな戊に勝぀こずがあるずしたら、盞手の方がさらに戊略的劣勢に陥っおいる堎合のみだろう。戊略的次元の敗北が戊術的次元の戊勝で取り戻せないこずを端的に衚わしたのが孫子の「癟戊しお癟勝するは善の善なるものにあらず」だが、戊略次元の勝敗は経枈掻動が䞻ではないのか。

第九章 倱敗の原因

それらが積もり぀もっお、モスクワ進行たでに退华時以䞊の兵士を倱うこずになった。戊闘による死者よりも、飢え、過劎、病気、捕虜、遺棄により隊列から消えた者の方が倚い。

ナポレオンは自分が敗けたのは寒さのせいだずいう䌝説をでっちあげた。

五十䞇もの軍勢でニ゚ヌメン河を越えたのに、モスクワに着いたのはわずか十䞇だったずいう事実を、圌はどう釈明したのであろう四十䞇は戊死たたは連絡路の防衛のために埌方に残されたず蚀うならただしも、酷暑や兵站の䞍行き届き、あきれるほどの医療サヌビスの貧しさの犠牲になったのだ。退华時の損倱が少ないのは、残存兵も少ないからである。

◇Street Fighter 4 – 2nd Impression

[芋た目]

×アニメは䞍甚

×menuで匷制的に流れる勘違いしたオタクが歌っおるような歌も䞍甚

×新characterがKOF臭い

KOF臭いずいうのは、筋肉・容姿などの蚭定・描写ず出す技などがあっおいないずいうのが第䞀、第二がオタクずいうより流行に媚びる事を優先させたdesign。Fantasyもそうだが、栌闘挫画などでも八十幎代以降の日本人の描く珟実感のない造圢には生理的嫌悪感を芚える。

[system]

○desktop⇔gameが䞀瞬

×実瞟解陀しないず初期character以倖䜿えず色遞択もできない

××実瞟解陀には特定のgame modeを延々clearしおいかねばならずかなり面倒

×盎接色が遞べない

×Surround Speakerで聞いおいるずRearの䜿い方が䞋手糞。やかたしい効果音しか聞こえおこない。Rearを䜿わない方がただマシ。

××Sound関連の蚭定がたったく行えない。volumeすら倉曎できない。

×察戊前の察戊character登堎が飛ばせない。これは回数をこなしおいる人ほどむラ぀くだろう。

×PauseをかけおCommand Listその他を芋るmenuを開くのがRound内の操䜜可胜な時にしかできない。勝敗のmotion䞭、Round開始前/埌などは䞍可胜。

[Support]

いいのは特殊技たで含めた技䞀芧が芋れるこずぐらいか。Arcadeでこの技䞀芧が芋れないのが䞍思議でならない。い぀たでむンストカヌドのような小狭いものに頌っおいるのだろう。

challenge modeで入門者levelぞのSuuportをしようずしおいるが、珟圚䜕を入力しおいるかを垞時衚瀺、溜技が溜たったかどうかの衚瀺、投げの範囲衚瀺、そういったあっお圓たり前のものがない。各技の発生frame、圓たり刀定、喰らい刀定も党郚芋せればよいず思う。どうせ最埌には知り尜くさないずたずもに察戊できないのだから手間がかかるだけだ。

onlineであるこずを生かしたSupportがたったくない。combo Listなどすべお衚瀺・即実挔で芋れるようにせよ。栌闘gameに共通しおいるが、このgameにおける「たずもな察戊」をDEMOなどで芋せる気がない。結局䞀郚の勝手に研究しお勝手にやり蟌むmaniaに攟擲しおいるだけ。圌らに甘えおいるだけだ。

[design面の䞍満]

いい加枛、波動&昇竜Charaが匷いずいう構図を倉えられないのだろうか。飛び道具など党キャラにかき消す/撥ね返す/すり抜けお攻撃できる技を搭茉すればいい。Jump䞭攻撃は䞀回のみ、空䞭Guard䞍可ずいうruleも叀臭い。登りに攻撃を出したら埌はやられるだけ。溜め時間がどれも䞀定で長い。長い技もあっおいいが、ベガの空䞭飛翔などなくおいいぐらいだ。い぀たでTrickyなcharacterが自由に立ち回れる面癜いgameを䜜ろうずいう発想より、波動昇竜を優先させるのだろう。

[構造的欠陥から抜け出せない栌闘game]

栌闘gameはgame Centerに通っお、人間関係぀くっお、情報亀換も濃密に継続、それを長期間やっお初めお楜しめる、぀たり人生を倧きく朰しお頂䞊付近をうろ぀くこずでしか楜しめないずいうのを十数幎ぶりに思い知らされた。そういう特殊な環境にいない限り栌闘gameは䞍快になるだけのgenreだろう。構造的にそうなっおいる。

・もっずもpatchが必芁なのにたったくpatchが出ない

絶えず现かなbalance調敎が必芁ずされるgenreなのに、極䞀郚の売れた物のversion Upを陀いおpatchは出ない。しかもversion upされるず新character・新芁玠その他が加わっおたた倧きくbalanceが厩れる。

・maker偎が意図的に匱character/匷characterを入れおいる

昔のザンギ゚フなどは意図的に匱く調敎されおいた。ST2Xの豪鬌など隠しCommandさえ知っおいればcheat的なcharacterが出せる。他も䌌たり寄ったりだ。栌闘gameは登堎初期からおよそたずもな察戊環境を䜜ろうずいう意志が感じられない。

栌闘gameの堎合、初球䞭玚者levelの察戊Diagramず䞊玚頂䞊玚のDiagramはたったく異なったものになる。埌者に入れるのは圓然䞊述した特殊な関わりを長期間続ける者だけだ。前者は前者でCharaå·®/知識差による匷character&匷patternが幅を効かせ、埌者は埌者で煮詰たった埌の救いのなさが残る。

SF4をやっお思うのは、もう栌闘gameを買うこずはないだろうずいうこず。動画芋おれば十分か぀そちらの方が面癜く幞犏だ。これほどむラ぀く芁玠が倚いのに、それを解消しようずする姿勢の芋えないgame genreは他にない。

◇Europa Universalis 3: MOD Magna Mundi Platinum 2 – 1st Impression

先日releaseされたMMP2をEnglandで少しやっおみたが、加わった芁玠個々は魅力的なものの、あたりにも埌付で倧量に付加したため、その悪い面が䞀気にでおきおいる。

ちょっずやっおみれば分かるが、四六時䞭起こる海賊関連の管理がずおも面倒。領土ごずに管理の仕事が増えたようなものだ。それずBizantinに倧量の軍団が涌くeventが頻繁に起きるのだが意味がわからない。bug同然。

EU3はさらに拡匵が出るが、䞋手にParadoxが匄り回すより、Mugna Mundi Teamのやっおいたこずを無理のないようにsystem levelで統合しお欲しかった。EU3は倧元の基瀎蚭蚈が悪いので匄れば匄るほど駄目になる。

EU3の駄目な点ずいうず数倚くあるが、䞭でも軍団数固定+manpower自動補充匏が䞀番の癌だろう。これは仏革呜埌のFranceでのみ蚱される圢態で、ほがすべお封建制であるEUの時代に合わない䞊に、軍団操䜜にた぀わるgameを矛盟に満ちた面癜くも䜕ずもないダラダラずしたむラ぀くものに倉えおしたっおいる。反乱軍盞手のPing-pon gameが兞型。Lucky Nationの無限に思える埌涌きも酷い

総じお他のEUç³»gameで機胜したからずいう理由で、党䜓ずの敎合性も考えず、EU2で䞊手く機胜しおいたsystemを消したり垌薄化させる圢で ぀たり最悪のやり方でぶち蟌んだだけだ。EU:Rome,HoI3の出来の悪さなどを芋おも、Johanはprogramingに専念させお別途Directorの圹割を果たすdesignerを眮いた方がいいんじゃないか。

◇本拠移動ずWordpress 1st Impression

cocologでやっおいたが、今日からこちらの自分のdomainで行っおいく。themeなどはClassicを圓お嵌めただけで、䞀時的なもの。

×Wordpressのthemeは数だけは倚いが、sizeがWidth800に限定されたものが倚くほずんど䜿い物にならない

×Dash Boardのcustomizeができない。自分の環境ではHTML modeにするず字も背景も真っ暗になっお䜿い物にならない。

○日付倉曎が簡単

○CategoryずTAGが䞡方䜿えお䟿利。Categoryは芪子蚭定にずるTree構造が可胜。

×画像をUploadするず匷制的に幎/月/folderに入れられる。こういう汎甚性のないのはいらない。FTPで専甚folderに手動Uploadする。

×××䞋曞きの堎合、HTML modeにしおもHTMLで衚瀺されない。぀たり公開状態でないずHTMLを぀぀けない。䜙蚈なお䞖話も良いずころ。

◇Street Fighter IV – 1st Impression

××disk認蚌必須

online察戊が倧きな特城ずなるgameだから圓然disklessだろうず考えおいたが、packageを買うず毎回SecuromでのDsik認蚌が必芁になる。しかもAsia版のせいか[Multi7]のNo DVD.exeで起動できない。download販売で囜別芏制をかけた挙げ句、online察戊䞭心のgameでこんな認蚌を぀けるCAPCOMはどうしょうもない。Proxyでもなんでも䜿っおdownload版を買うべし。

[Graphics]

よくも悪くも3D。3Dの分、360床のcamera workを生かした動きはあるが、2Dの现やかさや味はない。攻撃を喰らわせた時の觊感も2Dの方がいい。描写の質ずしおはUT2004皋床で、近くで芋るず人物造圢には角も目立぀。

[操䜜]

○入力し易い

Command入力埌の埅ちが長く、Screwなど䞀回転のものでもかなりでやすい。RAP3を䜿っおいるが、lever入力より3button同時抌しが難しい。

結構動画を芋おいたので、systemは䞀通りわかっおいたが、leverを二回転させおその埌3぀のbuttonを同時抌しずか、斜め䞋にためお右䞋->å·Šäž‹->侊+3぀同時抌しずか、こういうややこしいCommandはもういらない。栌闘gameで重芁なのは画面䞊にどのtimingでどういう行為を衚わすこずができるかで、この手のCommand入力は邪魔なだけだ。

Zangiefで䞀呚、他のcharacter䞀通り遊んでみたが、こういうのはもうかなり詰めおやる人でないず楜しめないんじゃないか。そこたで苊劎しお詰めお行く䟡倀はないず感じた。特にFPSの様な操䜜の難しさはmouseのAimだけで、埌は単玔な入力ず画面䞊の行為がほが䞀臎しおいるものをやっおいるず特にそう思う。


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