SAND STORM

朝ぼらけ

2012年1月29日

日誌 – 平成二十四年一月

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 20:31

Superman – Atari 2600

最大でも160×192という解像度、128色、走査線上四色までで表現する何かは必然的に人間の原初的な感覚に訴えるものに成らざるを得ないのではないか?

Supermanとして見れば論外だが、Supermanに影響を受けた、人に強烈な刺激を与える一個の芸術作品ではある。

Leon Steele blog

関係ないものを使って、人が見間違えてしまうものを作っている人。人の認知予測を上手く使ったり裏切ったりしていて面白い。

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2012年1月26日

Rebelstar/Laser Squad – UFO/X-COMの源流を探る

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 17:00

UFO/X-COMというと、1turnの中で個々のunitがaction pointを費やしながら様々な行動を行う緻密な戦術戦闘と、惑星規模の戦略gameが組み合わさっているのが特徴だが、こんな複雑なものが一度に出来たものなのだろうか?

UFO/X-COMのdesignerはJulian Gollop(Wikipedia)というUKの人物で、父の影響で幼い頃からboard gameやpen&paperのRPGなどにどっぷり嵌り、1982ADに友人Andy Greenの協力を得て、紙と鉛筆で作っていたgameをcomputer化したTime Lordsでdebutを飾る。

そこからUFO/X-COMに到るまでの間にJulianは幾つものgameを発表している。そして、その中にX-COMの戦術戦闘部分の原型というべきgameが幾つも含まれており、中でも直系となるのがRebelstarとLaser Squadだ。

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2012年1月24日

Europa Universalis 3 – menu

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 15:47

[情報/批評]

Europa Universalis 3 – 情報/批評

Europa Universalis 3 – 設計だけが先行したお粗末なgame

見えてきたEuropa Universalis 3の拙劣な点

Heir to the Throne play log: 1,2

Divine Wind play log: 1,2,3,4,5,6

[案内/攻略]

Europa Universalis 1-2-3における戦争指揮

[関連]

2D部分と3D部分が異なるwidescreenでのやっかいな引き延ばし

[MOD]

Magna Mundi

Europa Universalis 3 MOD Magna Mundiの特徴

play log: 1

Death&Taxes

 


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