SAND STORM

朝ぼらけ

2012年8月31日

Lords of Magic – play log vol.2

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 06:57

◇外交と取引

LoMはHoMMと違って外交がちゃんとsystemとして搭載され、機能している。
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2012年8月29日

日誌 – 平成二十四年七月~八月

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 00:00

◇蜘蛛去りて 虫なけど 未だ暑し

三ヶ月に渡って巣を張り続けた蜘蛛が今日見ると居なくなっていた

蜘蛛が去り、季節が変わった

されど未だ蒸し暑いことに変わりない

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2012年8月27日

Lords of Magic – play log vol.1

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 19:57

◇GS5 mod

LOMSE — GS5 Download @ Mantera’s WebsiteからGS5R3.rar,PIC5R3.rarの二つのfileをdownloadしてinstallしたfolderに解凍。それぞれに自動で処理するbatch fileがついているが、gs.mpqとpic.mpqを消去して上書きするのでbackupを取っておいた方がいい。

Imperials United Forum – GS5R3 Installation

多くのbug fixを行ってくれるが、数値調整だけでなく、spellの特性やcreatureの耐性などを変えすぎて元のgameの良さを損なう面もある。

◇開始時の構築

このgameはfollowersがいなければ物資の生産も軍隊の製造もできない。だからfollowersは最重要資源なのだが、問題は開始時の所有部隊数が少ない癖に、野外のmonsterが巣食う廃墟にいるcreaturesが強い、強いというより一応表示されるlevelと中にいるcreatureの強さが乖離していてやられる事が多いこと。

customで軍隊/artifact/stronghold/temple/物資/名声の有無や数を変えられるので色々試したが、選択肢は二つしかなく、

1.ひたすら部隊を多くしてmob狩りでfameと資源を稼ぎ、それでStronghold/Templeを後から建設する

2.Stronghold/Great Temple(fame +2/day)を有りにした上で、後はfameを増やしmob狩りは一切せずにfollowers増加、それによる資源増加を待ってから部隊を増やして攻めに出る

つまり生産皆無で攻めるか、生産だけを強化してかなり待つかの二択しかない。

Stronghold/Great Temple有りかつhero x1+army x3ぐらいで開始にしてくれれば丁度いいのだが、幾つかbalanceの悪い点が目立つ。

◇表示と乖離したmonster

偵察してLv1と表示された廃墟に入ったらLv8のPegasusとLv3のSprite*3が出て、為す術もなく撲殺される、こういうことが四六時中起こる。ほぼbugと言って良く、gameを破壊している。

◇map固定によるreplay価値の低さ

何度開始しても地形とそれぞれの勢力の城・寺院の場所は同じ。野外の巣だけがrandomで配置される。同一mapの時点でreplay valueはかなり落ちるが、加えて各勢力の場所が固定しているのはあまりに同一性が大きすぎる。

special editionというのはadd-onの別mapとcampaignが追加されたものだが、選べる勢力は四つに限られてしまっている。その分storyが追加されているがこれもreplay価値は低い。

それを補完するためにmap editorがついていて、それでつくられた別mapとmodに付属しているものを遊ぶしかないだろう。

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