SAND STORM

朝ぼらけ

2012年9月30日

[Gamebook] Fighting Fantasy型の改造規則 v0.05

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 06:00

[要録]

単調な繰り返しの続くFighting Fantasyの戦闘systemを大きく進歩させる全面的かつ根本的なrule改造。

攻撃力差による傷害値の増大、ゾロ目による追加dice rollでの合算、捨て身の攻撃など能力消費による戦術、さらに簡易戦闘は雑魚との闘いを瞬時に終わらせて闘いたい戦闘だけに集中させてくれる。

運試しは探索時、戦闘時ともに根本的に変革した。最早単なる運試しで運点が減ることはない。運点の消費は悪影響を避け、良い結果をもたらすために行われる。

またこれまでcheatでしかなかった指で挟んで先を見る行為をrule化して多すぎるdeath trapとの間でbalanceを取った。

全体に簡略化と共通化を図りながらも賭博性を向上させ、それらを戦術の増加とresource配分による戦略的なgameで下支えした。理不尽なdeath trapでの即死も大幅に減るだろう。

v0.01 – 初出
v0.02 – 追加運試しと回避運試しの内容を変更。
v0.03 – 戦闘時運試しをさらに変更。戦闘時のゾロ目改訂。
v0.04 – 回避運試しの改訂。運点消費による吉凶補正を加算に変更。戦闘後運点回復の計算変更。
v0.05 – optional ruleで武器選択、複数戦闘時の同時戦闘記述無視もoptional化。戦法の追加。

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2012年9月28日

ARMA 2 – 情報

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 05:47

Released: June 17, 2009
Platform: Microsoft Windows
Designer: Ivan Buchta
Developer: Bohemia Interactive Studio (Czech)
Publisher: 自社版権
Engine: Real Virtuality 3

Official: ARMA 2 Official website
Forum: Bohemia Interactive Forums > ARMA 2 & Operation Arrowhead
Wiki:  Bohemia Interactive Community > ArmA 2 / Wikipedia

Operation Flashpointに始まる、歩兵視点の軍事simulator ArmA(Armed Assault)の二作目。二作目といっても同系systemが延々改造されていっているもの。


[Edition/Add-on]

ARMA II (A2): 本体。textureの質などを落としたfree版有り。実行環境はOperation Arrowheadに移っている。

Operation Arrowhead (OA): 本体を必要としないstand aloneの追加作で以後のadd-onはすべてこれで動く。

British Armed Forces (BAF): Operation Arrowheadのadd-on。本体は必要無い。

Private Military Company (PMC): Operation Arrowheadのadd-on。本体は必要無い。

Army of the Czech Republic (ACR): Operation Arrowheadのadd-on。

Combined Operations (CO)=ArmA2+Operation Arrowhead。最新実行環境としてのOperation ArrowheadがArmA2のdataも使うという形になる。ArmA2とOAを別々にinstallしても自動的にCOになる。

Reinforcement (RFT): standaloneのexpansion。

OFP/ARMA1まではexpansion(add-on)が本体の更新を兼ねるrelease形態だったのだが、2では本体が中途半端にupdateされた状態で打ち捨てられ、Operation Arrowhead(Combined Operations)が中核となり最新の状態を保っている。そのOAを基盤とし、それへの追加dataという形でadd-onが出されており、さらにReinforcementというstandaloneのexpansionが存在するなどそれぞれの関係がかなりややこしい。

patchの適用も面倒で、installに何度もserial keyやmail-addressの入力を求められ手間がかかるのでCombined OperationsをGOGで購入して後はaddonが必要な場合のみ他で入手した方がいい。

ArmA2本体のcampaignはOAからplay可能なので実行環境としてはOA(Combined Operations)を使えばそれで済む。BAFやPMCなどのadd-onも当初はmodとしてshortcutから読み込まれていたが、すでにOAから参照可能になっている。

[Patch]

A2,OA,BAF,PMCすべてバラバラに出されていたが、ほとんどOAのpatchに統合された。COのinstall>add-on install>CO patch適用とすれば最新環境になる。

Game updates – updates – Arma 2 Official Website

※既に一定以上のversionならそれ以下のpatchは不用。

ARMA2: install(v1.00)>v1.10 ※OAのpatchが包含しているのでCOをinstallするなら不要。

ArmA2 Free: install(v1.00)>v1.10(本体と共通)>Free Patch v1.11

Operation Arrowhead/Combined Operations: install(v1.5x)>v1.60>v1.62

British Armed Forces:  ※OAのpatchに包括

Private Military Company: ※OAのpatchに包括

Army of the Czech Republic: Compatibility patch(ACR用ではなく、ACRが入っていないclientに質は低いがACRのunitを追加するmultiplay用patch)

Latest beta patch – Arma 2 – 公式のupdateにまで至っていないhotfixを積み重ねたbeta patch。DayZ(Wiki/JP)など一部のMODをplayするために必要。

[Protect]

DRM(SecuROMなどonline認証)もしくはGOGのno DRM

[Setting]

・setting fileの場所

%HOMEPATH%\Documents\ArmA 2\***.ArmA2OAProfileをtext editorで開けばkey bindなど様々なことを直接設定できる。.cfgの方はvideoの設定。

・起動時のlogo類を飛ばす

shortcut fileを開いて末尾に-nosplashをつける。

“[game installed path]\arma2OA.exe” -nosplash

-skipIntroをつければmenuの背景に表示されるdemoを読み込まないのでその分早くなる。

Arma2: Startup Parameters – Bohemia Interactive Community

・motion blurが邪魔

画面がボケて明瞭に見えないのはmotin blurのeffectがかかっているのが原因。post processingをoffにすればこれは消えるがmotion blur以外も消えてしまう。

Feature #3718: Make bloom and motion blur seperate options – ARMA2 Community Issue Tracker


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2012年9月24日

[Gamebook] Fighting Fantasy – 情報

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 01:08

Designer: Steve Jackson(UK) /Ian Livingstone (UK)

Official: The Official Fighting Fantasy™ website
Forum: Official / The Unofficial Fighting Fantasy Forum!
Wiki: Titannica / Wikipedia (List)

Choose Your Own Adventure(Wikipedia)に代表される行動選択gamebookに簡略化したtabletop RPGのsystemを取り入れ一世を風靡したgamebookのseries。

Choose Your Own Adventure eBooks Deliver Excitement and Functionality | GeekDad | Wired.com –  CYOAがどういうものか画像付きでざっと説明されている。

[その変わらぬ価値]

FF型Gamebookの今も変わらぬ価値は、ひとつはその世界表現にある。筋肉隆々とした男女が化け物とぶつかり合うわかりやすいAmericanなものや、気軽に扱える記号のみが残った日本のlight fantasyではなく、古代Celtから繋がるBritain独特の本物のFantasyがそこに表わされている。記号化や脱色がされておらず、怖さ、小汚さを含む土俗的な感覚がそのまま表現されているのは何とも魅力的だ。

game面から見るとTabletop RPGの本質をもっとも簡易な形にして取り込んでいるのが大きな良点で、ruleはきわめて覚えやすく小学生が初めて読んでもplayできる。また自身で地図を描いたり、経路を書いて攻略したり、さらに単に盲目的にruleに従うのではなく、それを適切により面白くなるように自ら変造することも学べるだろう。

こういったgameをplayしているだけなのに想像力を発揮し創造的になれるのはvideo gameでは得られない旧来の卓上gameのすばらしい点で、gamebookはそれをもっとも手軽に体験させてくれる。

また旧社会思想社版なり、復刊版なりで良質な日本語版が入手し易いのもいい所。

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