SAND STORM

朝ぼらけ

2013年4月26日

Counter-Strike – BOTの導入方法と紹介

Filed under: 未分類 — Tags: , , , , , — sajin @ 06:59

[導入] / [ZBot] / [PODBot] / [他のbot] / [Link]

そもそもoriginalのCounter-StrikeにBOTの機能はなく、外部のdllなどを読み込ませてそれから追加させるしかない。CS:CZではZBotが標準搭載されているため、program側が追加するbotと外部のdllにより追加されるbotとの違いに注意する必要がある。

※調査の結果、ZBOTとPODBotの行動原理はまったく異なることがわかった。ZBOTはnavigation meshという以後のCS:Sなどでも用いられる面積単位での行動原理をmapに指定してあるが、PODBotはwaypointという点単位での指定とそれを繋げた移動経路で行動が決まる。navigation meshのdataはmaps directoryにmap name.navという拡張子でつくられ、waypointはaddons/podbot/wpdefaultに存在する。両者の使うdataはまったく別で、ZBOTにとってwaypointは何の意味も持たず、PODBotにとって.navは何の意味も持たない。

人質のAIは元々のCounter-Strikeが持ち合わせているもので、PODBotは一切手をつけない。ZBOTは置き換えてしまい、それによって様々な進化がもたらされるが同時に元は起きなかったstuckが発生する。

CSのAIは大元のhostagesのAIとCZによるZBotのAI、そしてPODBotなどのAIが同時に働くのでかなりややこしいことになっている。以前の記述は、ZBOTのupdateによる改良をPODBotのそれと勘違いして、混同したものであったので、改めて弁別した上で検証して書きなおした。

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2013年4月6日

Master Levels for Doom II – 各levelの特徴と繋げ方を考える

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 23:59


[ATTACK] / [BLACKTWR] / [BLOODSEA] / [CANYON] / [CATWALK] / [COMBINE] / [FISTULA] / [GARRISON] / [GERYON] / [MANOR] / [MEPHISTO] / [MINOS] / [NESSUS] / [PARADOX] / [SUBSPACE] / [SUBTERRA] / [TEETH] / [TTRAP] / [VESPERAS] / [VIRGIL]

繋げ方を考える

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2013年4月4日

Pro Rally 2001

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 20:38

Released: Dec 2000
Platform: Windows
Developer: Ubisoft Entertainment
Publisher: Ubisoft Entertainment

Official: n/a
Forum: NeoSeeker
Wiki: n/a

世界十二ヶ国全二十四stageを舞台とするRally simulator。続編Pro Rally 2002は家庭用機でのみ出されたが、挙動は元より路幅を広げて同時に他車と走行するようにしたまるで出鱈目な代物(動画)。2001はちゃんとしたRallyのruleを反映したsimulator。

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