SAND STORM

朝ぼらけ

2015年7月20日

日誌 – 平成二十七年七月

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 02:00

◇青色一号

青色一号(Brilliant Blue FCF)で神経炎症が緩和されるというので飲んでみた。

92%がデキストリン(炭水化物。難消化性デキストリンでないので糖になる)で染料は8%だが、水に溶かすとダマになってしまい、思ったように摂取できない。また、当たり前といえば当たり前だが、歯垢染色液並に歯と口の中が染まる。歯の方は歯磨きすれば落ちるが、舌にかなり残った。

BB FCF and derivatives of this “safe” food dye should be given serious consideration for pharmacological intervention of conditions such as acute Crohn’s disease, stroke, and injuries to the central nervous system.

The food dye FD&C Blue No. 1 is a selective inhibitor of the ATP release channel Panx1. – PubMed – NCBI

上が根拠となる論文で、炎症に関わるATP(アデノシン三リン酸)放出channelを選択的に阻害する。Crohn’s disese(クローン病)、脳卒中、中枢神経傷害などに対する薬学において真剣に考慮されるべきとある。

副作用は実質ないと謂われているが、摂取量の最大値は年々下げられている。

◇ネットプリント

7-Eleven(セブンイレブン)に行ってネットプリントというものを試してきた。network越しに登録したdataをconvenience storeで印刷できるというもの(運営は富士ゼロックス)。

一方、Circle K Sunks/FamilyMart/LAWSONが似たようなネットワークプリントというのをやっており紛らわしい(こちらはSHARP)。近くに7-11はないので車で出かけることにした。

番号を入力して、60円を投入すると出てきたが、laser printerなので仕上がりは良い。雨がぱらついていたので濡れて滲むかと思ったが、そんなこともなかった。部屋に貼ってみると、こういう実物は何枚も刷って貼り付けまくるのが気分を盛り上げて面白いことに気づく。digital dataがあるので一枚で十分かと思ったが、いっぱい刷っておけばよかった。
(more…)


関連記事


2015年7月17日

Heroes of Might and Magic III – play log vol.6

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 05:15

◇Trading post

城が六つある状態でTrading Postに出向いて交換すると交換価値が低いのでおかしいと思ったが、これは常に五城換算で交換する施設だった。だから五城以上あると無意味。
(more…)


関連記事


2015年7月16日

[旅行記] 真里谷 参(里見) – 平成二十七年六月

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 22:39

◇下山

国土地地理院 電子国土Web 真里谷

この真里谷城のある山は西に降りればほぼ等距離で久留里線にでるし、東に降りるにしても、元来た東北の高滝駅と真東の里見駅、道なりに行けば最短距離となる南東の飯給(いたぶ)駅と三つの選択肢がある。整備された道を行くなら高滝か飯給だが、あまりにも疲れてとにかく最短で降りたくなった。よって、公園化された城跡の南端から山に突入する。
(more…)


関連記事


Older Posts »

sand-storm.net