SAND STORM

朝ぼらけ

2017年2月23日

日誌 – 平成二十九年二月

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 15:46

◇旅

東京に行ったついでに電通のAd Museumにいってきた。

内部は撮影できないが、江戸時代の看板から、戦前の広告や戦後の白黒時代のTV CMなどが展示してあってかなり面白い。

例の手帳から消された鬼十則。
年表を読んだが、鬼十則を発し、電通をここまでにした吉田秀雄は大活躍して国際的にも表彰されたが早死したそうだ。

臼井から佐倉を自転車でうろついた。

面白い写真がいっぱいあるのだが、偏った生活を送っているせいで、旅日記の制作が滞っている。残念ながら来月は遠出できそうにない、ということは即ち旅による生活潰乱がないので、相場行為がある程度落ち着いてきたら、旅日記をつくろうと思っている。
(more…)


関連記事


2017年2月22日

投資日記 2017/02 vol.3

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 21:12

◇最善を尽くすために

他者の技や知識を真似してそのまま実行ようとしてもそこには落ち着きがない。
自己の実践に立脚していない技は自分を損なう。

最善を尽くして滅びに至るなら
喜んで勇んで滅びに向うべし

自己自身のためだけに相場取引を続ければ、歯止めが効かなくなり肥大した神経と老いによるズレのために破滅するであろう。奉仕する対象が必要なのだ。

◇7720 SUBARU 20170227

週末、家や公園でだらだら運動しながら林輝太郎の『相場金言集』、Bo Yoder(ボー・ヨーダー)『Optimize Your Trading Edg(トレーディング・エッジ入門)』、R.Wyckoff(ワイコフ)『Studies in Tape Reading(板情報トレード)』を読んでいて知識過剰になり、逆に自信を失ったので再び実践を行って、その中で解消するしかないと思っていた。
(more…)


関連記事


2017年2月14日

投資日記 2017/02 vol.2

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 06:34

◇板橋ザンギエフ

長年にわたって格闘gameの動画勢である自分が最近注目しているplayerが板橋ザンギエフだ。Street Fighter Vは、新規追加characterが個性が弱く取ってつけたようなものばかりで、あまり期待できないものだと思っていたが、板ザンのZangiefのplayを見ていると、VのZangiefはこんなに面白いcharacterになっていたのかと、見るたびにハマってしまう。

その板ザンとウメハラの対談 (Part1 Part2 Part3 Part4)

10:30からの、かつてprofessionalの雀士を目指していたウメハラが丸一年誰のやり口も見ずに独学でひたすら対戦して勝つことができずに、その後他人のやり方を見たらどんどん伸びた、にも関わらず、「最初から教わると伸び悩む」「ガチでやるんだったら安易に人に教わっちゃダメ」「勝たなくていいけど反省はしたい」「そいつが斬新なdeckをつくっている姿を思い浮かばない」というのは実に共感する。

Gameには決まった有利なcharacterや確定した攻略法は存在するが、相場に決まった有利さはない。ひたすら実践の中で鍛錬して隙を消し、流動的な有利さを構築していくしかない。

20:00から、modelや地下idolの話になるが、ウメハラの様な実力・名声が頂点のplayerが自ら捨て石になる覚悟で、また同世代に捨て石になるように示しているのは、少し前までpro gamerが圧倒的に否定的されていた日本で最近pro化が盛り上がってきた本当の理由がわかる。
(more…)


関連記事


Older Posts »

sand-storm.net