SAND STORM

朝ぼらけ

2012年3月5日

Sacred Gold – 簡評

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 03:21

Diablo派生のgameはほとんどやらないのだが、zoom in/out可能でgraphicsは緻密、付近のitem自動収集、死んだらなにもlostすることなくwarp、良好な操作性などgameを取り巻くsysetm面の作りは痒い所に手が届くいい出来だ。

死亡後penaltyなし復活や、体力0近くでも数多く手に入るpotionを飲めば瞬間回復といったsystemは冒険の緊張感を奪っておりRPGとしてのplayをゴミにしているが、所詮Diablo派生は作業gameという諦観の元に行われたのだろう。Rogueの繰り返しから生まれたのか、Wizardryの変態的継続playから発生したのか知らないが、Diablo派生は所詮rare itemを探しながらのparameter開発作業なので賛成だ。

characterはGradiator(格闘特化)でやっているのだが、特殊能力を身につけると、画面の1/3ぐらいを跳んでStampしたり、Fist of Godなどmotion付きの広範囲殴りなどがあって面白い。

野外かそれに近い広所で殴り合うだけの戦術をふるう余地がほとんど無いgameで、これほど多彩な技があるならaction gameとして作れば面白くなったんじゃないか。

Romancing Sagaのような多様な技、Hydlide/Ysを発展させたfield Action、Diablo系の武器/装備のrandom makeといった物が組み合わされば、この手の詰まらないrare itemを探す為に延々戦うgameも相当よくなると思うのだが。とにかくrare itemだけが褒美の作業gameはつまらない。

Positive

+zoom In/Out可能
+緻密なgraphics,細かなmotion
+世界が空疎でなく、多くのsub eventが存在
+item自動回収、quick使用
+item出現が敵からのdrop、店すべて豊富。薬など購入する必要はないほど出てくる。
+金銭で困らない
+様々な特殊能力。組み合わせるとかなりの事が可能。

Negative

-keyboard移動不可。mouseをbindできない
-大したeventは少ない。お使い、掃討で九割五分
-美しく居心地はいいがのめり込むような世界観・雰囲気はない
-敵が涌きすぎる。人家の側だろうとお構いなし
-eventで連れ歩く人物が簡単に死ぬ
-中途半端なaction性
-戦術性貧弱

広い空間で大量の敵との戦闘が多いのでCo-opができたら面白いはず。AIを雇ってpartyを組めたら格段に面白いgameだったろう。Diablo系、というよりroguelikeの通弊で主人公一人のため、結局数値強化に走るしかない。


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