SAND STORM

朝ぼらけ

2009年10月17日

Unreal – Setting

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 23:30

◎wide化可能
舞台背景を見せることにこだわったgameでwide化の恩恵は大きい

system\Unreal.iniを開いて
[WinDrv.Windowsclient]
windowedViewportX=1920
windowedViewportY=1200
fullscreenViewportX=1920
fullscreenViewportY=1200

で設定するとwidescreenも含めた好きな解像度表示可。

FOV設定は”@”を押してConsoleを出し、FOV 数値と入力すれば簡単に変えられる。

wide化すると
MinDesiredframerate=125.000000
が働かず強制的に60頭打ちになるようだ。

◇Enhanced Renderer&Audio driver

Oldunreal’s Multimedia patches

OMPを自分のUnrealのversionに合わせてdownloadしてinstall

Rendererに最新custom OpenGL、SoundにOpenAL/FMod driverを追加する。

Unrealtournament.iniに[ALAudio.ALAudioSubsystem]や[FMODAudioDrv.FMODAudiodevice]の項目がないのでこの状態でALAudio/FMODを選んでも起動時にErrorが出る。

まずSafemodeで起動し”@”を押してConsoleを開いて”preferences”と入力してAdvanced optionを立ち上げる。
drivers>Audio devicesでOpenAL or FMODを選択を指定

これで一度終了すると項目が追加される。この後はもう一度起動して同じAdvanced optionのAudio/Rendererから各driverを設定可能だし、Unreal.iniを直接開いてやってもいい。

[ALAudio.ALAudioSubsystem]
ALdevices=SBX-FiAudioEC00
DopplerFactor=1.000000
UseoriginalUnreal=True
Soundvolume=64
UseReverb=True
AmbientFactor=0.700000
Musicvolume=96
channels=64
Outputrate=48000Hz
UseDigitalMusic=True

[FMODAudioDrv.FMODAudiodevice]
UseoriginalUnreal=True
Soundvolume=192
UseReverb=True
AmbientFactor=0.700000
UseHardwarechannels=True
Musicvolume=128
UseDigitalMusic=True
channels=64
UseCDMusic=False
Outputrate=48000Hz
Speakers=Surround
FMODdevices=vCTEhhCor

◇S3TC専用圧縮texture

幾つかの方法を用いてS3TC専用の高質textureをS3以外のVideocardでも使ってplayすることができる。

1.Unreal Tournament GOTYのdisk2にあるtextures folderのfileをすべて適当なfolderにcopy
2.OpenGlDrv2.1.0.8.zipに同梱のS3TCext.exeをそのfolderに入れて実行
3.S3TC用の専用高質textureがTemp folderに作られる
4.それをUnreal\textureに移動

というのが基本的なやり方だがこれとOMPのOpenGLを組み合わせると空の周縁が欠けて見れたものではない。(OpenGlDrv2.1.0.8.zipのDLL/programは使い物にならない。一切上書きしないこと)

OldUnrealから高解像度S3TCtextureをdownloadし、Unreal\texturesに上書きする。

※上のEnhanced OpenGL driver使用かつUseS3TC=Trueに設定した場合のみ正常に機能し、それ以外では不正終了するので注意。

P.C.G.C. – Unreal – 導入や比較画像など


◇OpenGLのSetting

[OpenGLDrv.OpenGLRenderdevice]
AAFilterHint=4
AlwaysMipmap=True
AutoGenerateMipmaps=True
BufferClippedActorTris=True
BufferTileQuads=True
CacheStaticmaps=False
ColorizeDetailtextures=False
Coronas=True
Descflags=0
Description=
DetailClipping=True
DetailMax=0
Detailtextures=True
DisableSpecialDT=False
DynamicTexIdRecyclelevel=100
framerateLimit=120
GammaCorrectscreenshots=True
GammaOffset=0.000000
GammaOffsetBlue=0.000000
GammaOffsetGreen=0.000000
GammaOffsetRed=0.000000
HighDetailActors=True
LODBias=0.000000
MaskedtextureHack=False
MaxAnisotropy=16
MaxLogtexturesize=8
MaxLogUoverV=8
MaxLogVoverU=8
MaxTMunits=0
MinLogtexturesize=0
NoAATiles=False
NoFiltering=False
NoMaskedS3TC=False
NumAAsamples=4
OneXBlending=False
Refreshrate=
RequestHighResolutionZ=False
ShareLists=False
ShinySurfaces=True
singlePassDetail=True
singlePassFog=True
smoothMaskedtextures=True
SwapInterval=1
TexDXT1ToDXT3=False
Use16Bittextures=False
Use4444textures=False
UseAA=True
UseAlphaPalette=True
UseBGRAtextures=True
UseCVA=False
UseDetailAlpha=True
UseFilterSGIS=False
UseFragmentprogram=False
UseMultiDrawArrays=True
UseMultitexture=True
UsePalette=True
UsePrecache=False
UseS3TC=True
UseSSE=True
UseSSE2=True
UseTexIdpool=True
UseTexpool=True
UseTNT=False
UseTrilinear=True
UseVertexprogram=False
UseVertexSpecular=False
UseZTrick=False
volumetricLighting=True
ZRangeHack=False

Anistropicx16 Antialiasx4


◇Trouble

OpenGLにした後gameの速度が異常になる。

Refreshrate=120

・gameの速度が異常

Unreal engineはCPUの電圧・周波数などが負荷によってrealtimeに変わるCool’n’Quietなどによって、gameの速度が変わってしまう欠点がある。何らかの手段でCool’n’Quietなどをoffにしておくしかない。


◇user.ini

×menuからは個別武器・Quick save/loadなどを細かくbindできず、system\user.iniを開いて行わねばならない。


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