SAND STORM

朝ぼらけ

2009年10月18日

Alien Shooter – 攻略

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 20:12

◇実は3DなAlien Shooter

このgame実は3Dである。何を言っているのかと思うかもしれないが、つまり平面(XY)だけで成り立っているのではなく、縦(Z)のdataがちゃんとあるgameとして作られている。ただしかなり単純化されたものなので擬似3Dというより簡易3Dといった方が適切かもしれない。

「あれ、2Dにしてはおかしいな」と思わせるFlash Lightで壁などを照らした時の処理。

◇射撃における三次元

壁などを連続して撃った際、よく見ると着弾は左右だけでなく上下に散らばっているが、その一つ一つが三次元の座標で判定されている。弾は左右だけでなく上下にも散らばって飛ぶし、敵の当たり判定も高さのdataを持っている。なぜ三次元であることを意識しておかなければならないかと言うとそれがSTGに影響してくるからで、例えばカエルが弱いのは単に体力が少ないからではなく縦に被弾面積が大きいのが原因だ。また弾道は2D gameのようにある方向に撃った弾がそのまま画面の端まで飛んでいって消えるのではなく、照準で狙った場所に向けてplayerの腕の高さから撃ち下ろされていく。

◇武器

三次元で弾道が変化し、それを三次元の当たり判定を持つ敵に当てることが必要なgameであるため、ただ敵の表示されている位置や方向に正確に照準を合わせて撃てばいいというものではない。

・拳銃 有効域が縦に広いので敵の遥か後方を狙っても当たる
・Shotgun 敵自体に照準を合わせると多くの弾が敵より前に着弾してしまって当たりが少なくなるので必ず後方を狙う。
・Grenade launcher 縦に跳ねつつ転がっていく。最初は跳ねが大きいので机などの障害物を越えさせることも可能。基本爆風で当てていくので敵の前に落としていく。
・Minigun 縦の有効域が狭いので至近~近距離で図体の大きい敵に乱射する時以外は正確なAimが必要になる。
・freeze Rifle 範囲攻撃武器で着弾地点から一定範囲の敵の体力を削り、それによって体力が0になった敵は凍って移動Objectに変わる。蜘蛛/蛙/非武装蜥蜴など弱いが大量に出てくる敵に絶大な効果を発揮する。
・Rocket launcher 弾筒自体は判定が小さく直撃させるのは難しいので爆風でのdamageを狙う。
・Pulse Rifle 着弾した瞬間広範囲に高威力の衝撃を与える
・Flameshower 火炎放射器。命中しても判定が消えることなく、一定時間放射した場所に炎が残るので逃げながら放ったほうが有効範囲は大きくなる。無敵などと組み合わせて炎を振りまきながら強引に突破するのもいい。
・Magma Minigun 高さを意識する必要は無く、単純に撃ちまくれば薙ぎ倒せる。

当たり判定は弾・敵ともに見た目通りではないので、実際に撃って癖を確認していかなければならない。蜘蛛の様な背の低い敵は正確に対象を狙わないと命中せず、背丈のある敵なら後方を狙った方が有効。Grenadeなど直接当てるのが困難なものは爆風で手前に落としてdamageを喰らわせる必要がある。

◇砲台

砲台に搭乗した際、普段の耐久力より遥かに大きな耐久力が表示されるがこれは今の自分の耐久力を数十倍に掛けたもので、砲台自体に耐久力は存在せず破壊されることはない。この十掛け体力を見てまだ大丈夫と思っていると降りた瞬間体力が十分の一になるので注意が必要だ。つまり気にしなければならないのはあくまで自分の体力の方で、砲台を使った戦いをやる場合はMegaHealthなどが出たら隙を見て回収に行かないと後が辛くなる。

◇躱す

避けのやり込み設計に関しては中途半端。弾幕STGのような高度な避けを駆使して初めて面白さが見えてくるということもないし、即着弾に近い高速beamなど避けられない攻撃も多い。

それでもrocketなどを無意識に避けだすとやり込み度はまたあがる。意識しておくといいのは、敵も発射位置の高さから着弾地点に向けて弾を撃ち下ろしてきているという点。単純に後ろに下がっても避けられるのだ。


Alien Shooterは三次元を意識しなければならない程度が強く、SIGMAの同系game中でもっともtechnicalなgameになっている。個人的にはこのAction感やShooting性を維持したまま三次元の奥深さを追求したAlien Shooterがやりたいが、後の作品ほど当たり判定は微妙に二次元的になっていてそれは望めなさそうだ。

また、AS1でMiltiplayは一切できないが、COOPをやって一番面白いのは間違いなくAS1だ。AS2はHorror game的な要素が強いがAS1のそれはDoom直径。level editorとCoopの提供があれば永久に遊べるgameの殿堂入りも可能だがどうなのだろう。AS2の後にAS1のengineを使ったZombie Shooterが出ている辺り色々可能性はありそうだ。


関連記事

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment


sand-storm.net