SAND STORM

朝ぼらけ

2009年10月18日

Alien Shooter

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 20:14

Released: 2002
Developer: Sigma Team (Russia)
Publisher: Sigma Team
Engine: Alien Shooter

Official: sigma-team.net – Alien Shooter
Forum: www.sigma-team.net forum IndexAlien Shooter

緻密に描かれたgraphicで無数に涌いてくるAlienを殺戮しまくるIsometric View(俯瞰+45度)の簡易3D人間操作Shooter。

基本的にSEGAの”Alien Syndrome(Youtube)”系ではあるものの、似たような”Shadow Ground”がAlien Syndromeに近いのに対してAlien Shooterは無茶苦茶な数の敵と闘うかなりDoom的な内容である。

[expansion pack]

追加mission packとして”Fight for Life”が、system updateを含むexpansionとして”The Experiment”がonline販売されている。現在はGOGなどですべてまとめたものが販売されているのでそれを買うのがいいだろう。双方1campaign(5level)ずつ。

[Patch]

なし。製品版はすべてVer1.2、Demo版のみそれ以前のversion。

本編,”Fight for Life”,”The Experiment”すべてNo Protect。

Add-onを導入するとMENUにCAMPAIGN選択項目が増え、特に”The Experiment”は難易度選択も可能になるので本来The Experimentでversionを上げるべきだったろう。

[Trouble]

・画面に正方形の線で区切られる形で被って表示される(1
2
3 4)
→Catalyst Control panel -> 3D -> More Setting -> Alternate Pixel Center -> Off

GeForceでもこの症状は出ることがあるらしいが解決の方法は見つかっていない。

[menu/config]

解像度: 1024×768/800×600/640×480

敵の血は緑/赤の二種類から選択可能。ちなみに私は緑派だ。

×key configができない。
AlienShooter.cfgに上下左右とFire/Moveの記述のみあるのでそれらは一応可能なようだが。各武器の設定などは無理。

×save不可能
全campaign共通で止めた時点でのlevel開始data1つのみが残され、CONTINUEでそれをLOADできるだけ。つまり任意のsave/loadはできないし、他のcampaignを始めたりするとsave dataは吹き飛ぶ。

[game mode]

campaign – 用意されたmapの中をswitch操作などの簡単なObjectをこなしつつ敵を全滅させていくmode

Survive – 野外でひたすら涌いてくる敵を倒しつつ、たまに涌く武器やSkillの強化itemを取って死ぬまで延々と闘い続けるmode

multiplayはできない。

[難易度]

EASY/NORMAL/HARD

The Experimentをinstallしないと難易度選択は行えない。

難易度を変えると、SURVIVEではitemの出る頻度・内容が変わる。campaignでは敵が高速移動を仕掛けてくるようになるが、The Experiment以外では大きく敵の量・質が変わる感じはしない。

[Graphics]

執拗なまでに描きこまれたDot絵は今時2D描画で出すだけのことはある。

元の状態が想像つかないほど敵の死骸で極彩色に染まる床

◎驚異的な全痕跡残存描画
普通のgameでは倒した敵などは一定時間経つと消えてしまうのが通常だがAlien Shooterはそうではない。
銃を撃つとその度に飛び出し跳ねる薬莢ひとつひとつから、打ち倒した敵の死骸・血飛沫、銃痕・爆発跡そのすべてが床や壁に残って何一つ消えることなく塗り重なり積み重ねられてゆく。

死屍累々

最後には元の床などまるで見えないほど血まみれになることも珍しくない。

[視点/移動/姿勢]

視点: Isometric view固定
姿勢: 立ちのみ
移動: Runのみ

WASD/Arrow keyでの八方向移動に加えmouseの右をclickするとその場所に自動で直線移動していく。

○このmouse移動はすぐつっかえるのが欠点だがcursor移動と組み合わせると移動がかなり楽。敵がいなければmouseだけで移動してもいい。

強力弾丸を高速で叩き込む機関砲に座ってやることは?もちろん決まっている。

[STG]

○簡易3Dを生かした射撃system

Alien Shooterで特徴的なのは多くの2D Shooterにありがちな、ある方向に向かって弾を撃つとそれが画面端まで飛んでいくというものではなく、画面内の特定の場所に照準を合わせ射撃すると、playerが持つ銃の高さからそこに向かって弾が打ち下ろされるという簡易3Dを生かした定点射撃systemだ。

このgameは一見2Dに見えるが、簡易3D Shootingであり、それがgameに単なる撃ちまくりShooterを越えた深みと面白味を生み出している。

Alien Shooter – 攻略

STGの触感・快楽性はDoom直径というのが相応しい。まさにあのShotgun/Minigunで敵を打ち砕いていく感覚を大量に味わえる。

Doom/Serious Sam以上に「撃って撃って撃ちまくれ!」という言葉が似合う。

皆さんお待ちかねです。

考えられないほどの数で押し寄せてくる敵をひたすら叩き潰せ!

[武器/防具/道具]

簡易なRPG要素(武器/parameter積み上げ)を採用しており、Health/最大弾薬/移動速度/射撃正確性の4つの能力と武器/防具を適宜落ちている金で購入したりitemを拾ってcharacterを強化しつつplayしていくことになる。

二丁拳銃 弾薬無限
Shotgun 上下左右に散らばる
Grenade launcher 跳ねて転がるGrenadeを放る
Minigun 高速連射Mchinegun
rocket launcher rocket発射
freeze Rifle 耐久力が0になった敵を凍らせる
Pulsegun 広範囲に破壊的衝撃を与える
Flameshower 射程は短いが強力な火炎放射器
Magma Minigun 超強力かつ超便利なMinigun

すべてreload操作はなし。

×大きすぎる威力の格差
武器の威力にかなり大きな格差があり、Grenade launcherなど初期に出てくる武器は後半使ってもほとんど効果がない。

この極端な格差のため、強力な敵相手では武器ごとの特性を生かして戦術を駆使しようとしてもまったく無駄。

またplayer側がこのlevelではこの武器が必要というのを理解せずに入ったり、level designが適切な武器を使用できるようになっていないとgameは途端に恐ろしくbalanceの悪いつまらないものになってしまう。

逆に言えばすべてのlevelは基本構造を理解した上でplayすれば気持ちよく爽快に遊べるようにちゃんと造られてはいる。

Flashlight/Night Vision
Armor 緑/黄/赤
回復 Mini(+20)/大(+50)
Mega Health(+100) 通常の上限+100まで超えて増える

[Object]

○破壊可能物の多さ

PC・木箱など壊せるものが至る所に置いてあり、爆発物も豊富。また椅子や箱など一部のObjectは敵味方とも押して動かすことができるがこれらの種類は少ない。

欲を言えば机・本棚なども壊れてくれれば、徹底破壊のCatastropheが得られたのだがこれだけ破壊できれば十分だろう。

Secret発見法は単純で”壊れる壁”に何がしか威力のあるものが当たると石が飛び散る。そこを攻撃し続けると穴が開いてitemが取れるという具合。

この壁に穴が開くのは敵が涌いて出てくる際にも起るが、この敵のいる穴にitemがあることは一切ないので注意。

[level design]

最初の地上以外すべて研究所の中という似たようなLocationだが、敵の量と特徴を生かした射撃戦が存分に行えることを最優先させたdesign。

×MAPの量
全11levelあるが、最初の2levelほどは研究所に入るだけとか簡単な練習stageなので全体に分量は多くない。

似たgameであるDOOMで例えると、あれは3つのcampaignあって初めて心底満足できるvolumeになっているが、Alien ShooterのそれはSharewareで配布されている最初の1campaignしかできないといった感じだ。

ではreplay Valueが低いのかというとそういうこともない。解析と攻略で詳述するが実は回避・射撃共に結構奥が深いgameでやり込み甲斐は十分ある。Casual gameのような一度clearしたらもういいや、ということはなくCasualのような軽さと繰り返し楽しめる歯ごたえを両立してはいる。

総評:”短めだが本格”

撃つ撃つ撃つ撃つ!蟲や蛙を潰して潰して潰しまくる。そんなAlien Shooterは虫や爬虫類が嫌いな人にこそお勧めだ。


コメント

お久しぶりです。
さて、少し遅くなったけどCatalyst 8.3についてコメントするかなっと思ってたらAlien Shooterが再更新していたので、うお!っとびっくりしましたhappy02

私もAlien Shooter持ってたりしますが、Alien Shooter2だったりします(笑)
見た目で2の方が綺麗だったので1を飛ばして2を買ってしまいました。

しかしこれ、ちょっとした息抜きには最高ですね!
最初はちょこちょこ小さいエイリアンが出てくる程度だったのが、奥に行くにつれて画面全体に溢れんばかりのエイリアン!

本当に文を拝借して『撃って撃って撃ちまくれ!」まさにこれbleah
所々で『し!死ぬ!ヘルスがヤバイ!』という声も聞こえてきそうだったりします(笑)

砂人さんは2持ってたりしませんか?
持ってたらCo-opできるのに~

青龍さんにも『2でCo-opしませんか?』と投げかけたのですが、見事に振られました・・crying

投稿: キスケ大好き | 2008年3月13日 (木) 19時46分

ASは本当息抜きにいいですね、本編はもう5~6周、Experimentは3周ぐらいもうしちゃってます。FPSなんかだと本当ガチガチに詰めていかないといけないんだけどこれはそんなこともないし。

2の方は最近やり始めたばっかりなんですよ、まだSurvivalと2面入ったぐらいで。
武器や能力の段階増やしてあるんでやり込みvariationはあるけどSTGの触感や分かり易さは1の方がいい感じかな?

Coopいいですねー、土日辺り時間があったらと思いますが、ただもうちょっと練習しないと・・・

投稿: 砂人 | 2008年3月13日 (木) 22時26分

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
砂人さんも2持ってたんですね!
砂人さんが2持ってなかったら私が1買おうかと思っていたのですが、よかったよかった♪

>武器や能力の段階増やしてあるんでやり込みvariationはあるけどSTGの触感や分かり易さは1の方がいい感じかな?

ほうほう、1も買ってみますかなcatface

>Coopいいですねー、土日辺り時間があったらと思いますが、ただもうちょっと練習しないと・・・

よっしゃー! 是非やりませう!!
練習・・必要ですか? なら私だって!練習する!

Co-opでも難易度選べるのなら、Impossibleでplayしてみたいですね♪
私もまだImpossibleではPalyしたことはありませんが、激ムズらしいです・・

投稿: キスケ大好き | 2008年3月14日 (金) 21時12分


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