SAND STORM

朝ぼらけ

2015年5月27日

Heroes of Might and Magic III – play log vol.5

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 01:35

◇In the Wake of Gods + ERA2

Heroes Community – Era II
Era II + WoG – mod for Heroes 3 (HoM&M III) | SBGames
ERA 2 – Heroes 3.5: In the Wake of Gods

WOG(In the Wake of Gods)は、元々のHoMM3と合わないfactionや、さして意義があるとも思えないcommanderだのlevel 8 creatureだのをやたらと追加した洗練と無縁のmodなのでほとんどやってなかった。WoGの開発は実質3.58fで停止していたが、ERA2というmodがWOGの路線を更に発展改良する形で開発が続けられている。

それで試してみるかと思ったらWindows 7 32bitでinstallができない。OSと地域の設定を英語にすればいけるとあったのでやってみたがそれでも不可能。

著作権の為に、installerなしのfileだけを配布することもできないらしい。

Heroes 3.5: In the Wake of Gods Portal – New Life of Heroes of Might and Magic – 言語がSlovakだが、modを総覧し、downloadも可能。最新のmod情報も届けている。


◇Horn of the Abyss

大型modのHorn of the Abyssを試してみた。WoGと違って無駄な追加要素がなく、HoMM3の原型をほとんど壊すこと無く多くの改良が盛り込まれている。また、動画までついた専用のcampaignや大量のmapが付属しており、とにかく洗練されたexpansionだ。SoDから、これに移行して基本的に問題ないと思う。

[Install]

Horn of the Abyss – Komnaty Kwasowej Groty – 公式

最新版v1.38のdownloadはofficialにはなく、Facebookで出している。

HD MODの最新版を落とし、そのlauncherから起動すればHD化できる。

Heroes Community – Heroes of Might & Magic III: Horn of the Abyss
Complete list of added features in HotA – DF2 :: ФОРУМЫ

Ballistaの上位版、城壁すら崩すCannonは魅力的だが、creatureは全般に無難なもので、NecropoliceやConfluxの様な特徴に欠ける。
特に6thのNixはFortressにいれば丁度といったcreatureで違和感が強い。WoG用につくられたfactionでHavenという海岸の生物を題材にしたtownがあるが、それのMermaidやSirenといった一般的でeventなどに登場しているcreatureやKiller crabの様な大型のものが欲しかった。

Haven – nové mesto pre Heroes 3 – Heroes 3.5: In the Wake of Gods – screenshotとWOG用のdownload

Archangel Castle • Afficher le sujet – Villes pour WOG – forumへのpost

◇Heroes3 HD

HD modはかなり前からupdateしてなかったが、今回modを試すついでに更新すると改良が進んでいる。Windows 7 32bitでやっていたせいで、64bitだと起きない不正終了がよく起きていたので、それが解消されていると嬉しいのだが。

独自の改良でgameplayに影響するのが、random map生成で道の種類を指定できること。一番移動できるcobblestone roadだと移動bonusと合わさるととんでもない距離を走ってきて襲撃できるためbalanceが壊れていた。それを回避でいる、

◇ VCMI Project

VCMI Projectという、modではなくengine全体を作りなおすprojectが進んでいる。

Complete gameplay mechanics
Almost all objects, abilities, spells and other content
Basic battle AI and adventure AI
Many GUI improvements: high resolutions, stack queue, creature window
Advanced and easy mod support – add new towns, creatures, heroes, artifacts and spells without limits or conflicts
Launcher for easy configuration – download mods from our server and install them immediatelly!
Random map generator that supports objects added by mods
Linux, Mac OS and Android ports

元のHoMM3のmechanicsが完全に明らかになっているのかよくわからないが、これが完成するとcustom ruleでのplayが簡単にできるようになるだろう。

◇Adventure Map上での移動速度

斜め移動は縦横移動に比べて1.41倍の移動力を消費する(1:1:√2)。

creature speedmovement points
31500
41560
51630
61700
71760
81830
91900
101960
11-2000

Adventure map上の移動速度には、creatureの移動速度が関与する。一番遅いcreatureに合わせて、移動力は減退する(船上では、どのcreatureがいようと1500均一)ので、必要がないなら足の遅いcreatureは城に置いておいた方がいい。最大で25%もの差が出る。

Movement – The Heroes of Might and Magic III wiki

artifactとeventでの増分は以下の通り。Logistics/Navigationは基本部分にだけ関与し、以下の増分には掛からない。

Land

    Boots of Speed +600
    Equestrian’s Gloves +300
    Stables +400 every day
    Watering hole +400
    Fountain of youth +400
    Rally flag +400
    Oasis +800

Water

    Necklace of Ocean Guidance +1000
    Sea Captain’s Hat +600
    lighthouse +500

Impossibleでplayしていると、通常まず絶対に届かない位置から長駆移動してきて城に襲いかかるといったことがよく起きる。これは、AIは特定のfactoinにとらわれず、足の早い高位creatureで軍団を組み、さらに回収したartifactに移動力を上げるものがあれば底上げされて、足の遅いcreatureによる移動力低下が起きないのに加え、logisticsと移動増加artifactがあるから。この長大な移動力でFly/Dimensionを連射してくるので、一旦成長すると手が付けられなく成る。

◇Wisdom無しでのplay

Wisdomはbasicで3rd level、advancedで4th,expertで5thのspellを習得できるようになるsecond skillだ。通常はこれがないと、Fly/Dimension/Town Portal/Resurrectionなどの決定的効果を発揮する高位呪文が唱えられないので必須のskillとなる。しかし、multiplay準拠縛りなどをしていくと、それらの大半を使わなくなるので、Earth/Water/Fire/Windの各skillがありさえすれば使用頻度の高い呪文をmassで唱えられるので問題ないのではないかという気がする。

Heroes of Might and Magic III – 攻略 > 呪文を参考に、1st/2nd spellを検討してみる。

Wind

    Haste (6/spell power*1) speed+3>cost -1>speed+5>mass
    View Air (2/instant) map全体 artifact表示>cost -1>hero表示>town表示
    Disrupting Ray (10/spell power*1) defense -3>cost -2>defence -4>defense -5
    Fortune (7/spell power*1) Luck+1>cost -2>+2>mass
    Lightning Bolt (10/instant) damage spell power*25+10/cost -2/sp*25+20/sp*25+50
    Precision (8/spell power*1) ranged attack +3>cost -2>+6>mass

決定的な意義を持つHasteのmass化が可能。Dimension Door/Flyを禁止した場合、3rd以上に大きな意義のある呪文はなく、Wisdomがなくとも何ら問題はない。

Earth

    View Earth (2/instant) resource表示>cost -1>mine表示>地形表示
    Slow (6/spell power*1) speed -25%>cost -1>-50%>mass
    Shield (5/spell power*1) melee damage -15%>cost -1>-30%>mass
    Stone Skin (5/spell power*1) defense +3>cost -1>+6>mass
    Quicksand (8/-) x4>cost -2>x6>x8

game全般を通して決定的な力を持つSlow/Shield/Stone Skinのmass化は大きい。しかし、仮にTown Portal/Resurrectionを禁止したとしても、Implosion/Meteor Showerなど使える呪文が3rd以上に多く、惜しい感じがする。

Fire

    Bloodlust (5/spell power*1) attack+3>cost -1>+6>mass
    Curse (6/spell power*1) minimum damage/cost -1>minimum damage*0.8>mass
    Blind (10/-) 攻撃されて目覚めた時の反撃-50%>cost -2>-75%>反撃なし

Fireは肝心のBerserkが4thで、1st,2ndでmass spell化して意味があるのがBloodlust/Curseだけ。WisdomなしでFireを獲得するのは無駄が大き過ぎる。

Water

    Bless (5/spell power*1) maximum damage>cost -1>max damage +1>mass
    Cure (6/instant) heal spell power*5+10>cost -1>heal sp*5+20>heal mass sp*5+30
    Dispel (5/instant) only 1 allied>cost -1>1 allied or enemy>all
    Ice Bolt (8/instant) damage SP*20+10>cost -2>SP*20+20>SP*20+50
    Weakness (8/spell power*1) attack -3>cost -2>attack -6>mass

損害値増加の大きなBlessもそうだが、Cure/Dispelのmass化は決定的な力を発揮する。しかし、3rd以上にForgetfullness/Teleport/Prayerがあり、Waterを取得しながらこれらを唱えられないのはあまりにもったいない。

総合すると、WindだけならWisdomは無用。Earthも戦闘技能中心のheroなど低位で十分なら特に必要はない。Fire/Warterは無いと無駄が大きい。


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