SAND STORM

朝ぼらけ

2009年10月22日

Catalyst Trouble Memo

Filed under: 未分類 — Tags: , , — sajin @ 08:19

◇Catalyst Control Centerが起動しない

Catalyst Control Centerは.NET framework依存のApplicationなので.Net frameworkのinstall状態によっては起動しないことがある。

例えばCtrl+Alt+DelでProcessを見るとCCC.exeがあるのにCatalyst Control CenterのTasktray Iconやwindowが表示されない場合は.NET frameworkのinstall状態に問題がある。

対策:

とりあえずStart menuに登録されたshortcutからBasic optionでの起動やRestart Runtimeを試す。

次にWindows updateで.Net frameworkがちゃんとすべてinstallされているかcheckし、すべてinstall。

問題はそれでも起動しない場合で、その場合.Net frameworkをすべてUninstallして、一からinstallし直す

それでも駄目ならWindowsそのものの再installしかない。

◇DirectDrawの描画が遅い

DirectX8から2D用のDirectDrawとDirect3DがDirectgraphicsに統合された。その結果Direct3D経由で旧DirectDraw描画が行われるようになった。

らんすの本棚 > DirectX8による2Dgameプログラミング講座 > DirectX graphicsについて

ある時期からdriverもそれに対応してDirect3Dを使ってすべてを描写するようになっており、そのせいで直接DirectDraw APIを使用していた時より秒間描画速度が遅くなるgameがでている。

対策:
driverをDirect3D経由になる前の6.10以前に戻す。


[現在確認している問題のでるgame]

・Combat Medic
人物に貼られたtextureの色が緑や紫など無茶苦茶になっている(3870PCS+Catalyst 7.x-8.5で確認)。

・Colin McRae Rally
初代。ATI RAGEだのHardware専用描画modeのある時代のgame。

まずv1.5patchにv1.0の実行programという変則的な組み合わせでのみ起動可能。樹木などのtexture背景が透過されない。

この時代のはGlideが最も安定しておりかつ綺麗なのでGlide Wrapperを認識してくれればいいのだがDLLを入れても認識しない。

このgameを正常に動かすのは困難。

(3870PCS+8.xで確認)

・driver
三作目のDriv3rでなく初代。Tireや植物などのtextureが透過せずに青色などになって描画される。CMRと似た症状。

対策:Glidewrapperを使ってGlide modeで描画。この方が綺麗。

(3870PCS+8.xで確認)

・Return to Castle Wolfenstein

game開始直後、VPU Recoverなどが呼び出され不正終了、強制resetなど。

Return to Castle Wolfenstein (RTCW) Problem @ RADE3D forum

最近のdriverでOpenGLの処理が変わりそれで問題が出ているらしい。

(8.5で確認。ある程度前のdriver(7.x台)では動いていた)

恐らく9.xで解消。

※Glide Wrapperを入れていると真っ黒画面になり何も描画されないので注意。

・Soldier of Fortune
人物のtexture色が無茶苦茶。症状がCombat Medicと似ている。

同じQuake2 engineのSiN,Half-Lifeなどは問題なし。SOFは自前でGHOUL engineを積むなどかなり改造されているので別途問題が発生していると思われる。

(Catalyst 8.5で確認。driverのみ7.11にしても変わらず)

catalyst 8.5 problems @ RADE3D forum

RTCWと同じOpenGL関連の問題かもしれない。

8.9で修正済み。

・Starship Troopers

Radeon1950Proでは問題なかったが、3870にしてから3Dgame画面に入るとHUD以外何も表示されない。

(Catalyst 7.x-8.5で確認)

Radeonは19xxまでと2xxxからではArchitectureに違いがあり、DirectX10を睨んでShader中心の構成になっている。そのために起きた問題と思われる。

forumで管理人からcommentがあったが、開発側がHardware依存のことをやったため、driver側から直すことはできない。3xxx以降でのplayは無理。

以下の手順により回避可能。この問題は結局GeForceでも発生して回避方法も同じだった。

C:\users\”username”\Documents\EmpireInteractive\SST\Settings\global.settings

を開き、以下の項目を

distort “0”;
disableSM2 “1”;

に変え、その上でgame内のgraphic optionから”Terrain Shadows”を”None”に設定。

影が消えて描画は落ちるが全く見えないということはなくなる。

Starship Troopers and ATI HD cards… @ AMD game forum


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