SAND STORM

朝ぼらけ

2009年10月5日

Daily Log (Early 2008)

Filed under: 未分類 — Tags: , , — sajin @ 19:33

◇”Darwinia”という衝撃

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◇真の作品は手に取った瞬間違いを感じる―――

Darwiniaを買った動機は前に紹介文とscreenshotを見て「変わったgameだな」という記憶が頭の片隅に残っていたからだった。まとめ買いの際に見かけたのでなんとなく注文しておいたのだが、実際に届いてpackageを手に取った瞬間ビビッと来た。

「あ、コレは違う」

そして実際にinstallしてgameを起動してみると

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「ん?・・・お、オオオー」

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そう、確かにこのgameは違った。

◇Darwiniaとは体験だ

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game性は簡単に言ってしまうとPopulousに近い。Populous世界の中でSTGを行いつつ大きなPuzzleを解いていく、そんな感じである。

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しかし実際にその世界に入った時の受ける印象、刺激たるや「gameをする」というより「体験する」と言った方が近いだろう。

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こんな感覚は少年時代以来のモノだ。

最初screenshotを見た時は単に奇をてらっただけの作品かと思っていたのだけどそれはまったく違っていた、

“game design with Soul”

本当に魂からdesignされた作品である。

最近、幾らgameのVisualがよくなっても衝撃を受けるような物に出会わないとお嘆きのあなた、ぜひDarwiniaを”体験”してみるべきだ。


【4gamer.net】ストラテジー -「Darwinia」- 体験版

Darwinia @Wiki

スタパブログ: Darwiniaな12時間

◇Delta Force新作の広告Art

Delta Force:Blackhawk Downの意外な出来のよさに気を良くしてNovalogicのSiteやforumを回っていたら面白いものを見つけた。

Dfbos

Novalogicは今年性懲りもなく、もといFanからの熱い期待に応えてDelta Forceの新作発表を予定しているのだが、左上がその公式Art、他3つがそれを受けてuserがforumで出したArtである。

段々に改良していったのか下の方はもうBox Artにでも使えばいいんじゃないかという出来だ。一見地味だがNovalogic公式のも中々味のある絵である。南米(ベネズエラ?)を舞台にすると思 しきDelta Force : Black Ops、一体どんな出来になるのだろうか?

◇Nvidiaが物理Enigne”PhysX”のAGEIAを買収

4gamer – NVIDIA,「PhysX」のAGEIA Technologiesを買収

Official release : NVIDIA to Acquire AGEIA Technologies

これでPhysX使用gameがNvidia製品でしか動かなくなるのだろうか?まさかそういう訳でもないのだろうが、最近どこもかしこも買収で囲 い込みのようなことばかりやっててどうにもウンザリする。終いにはこのSetでしか買えない、このSetでしか動かないということばかりになりそうだ。

どの物理engineやらAPIやらが主流になっていくのかもさっぱりわからない。影響力で言えばIntelがCPUごとバラ撒くHavokの方が 大きいだろうし、DirectX11ではPhysX/Havok関係なしに物理APIが実装されるらしく、AMD-ATIなどはそこに注力していくだろ う。

何にせよAGEIAには中立的存在として振舞い続けて欲しかった。

こういうHardware隷属機能の問題は根本的にMSがWindowsをsoftware産業/Hardware産業全体が栄えるための半公共的 Platformとして機能させてくれれば起き辛いのだが、あの会社が一番この手の買収&囲い込みをやりたがるのだからかなわない。

Yahooの買収もそうだが、XBOXで実質Windowsに従属していたPC game産業を外に押し流してしまうとか感覚的な支配領域さえ拡大すれば後は何でもいいといった感じか。

PC gameもLinuxのような公共性とOpenさを兼ね備えたPlatformに対応していってくれるならVistaよりそっちに喜んで移行したいと思う今日この頃。

◇Take2がIllusion Softworksを買収・変名する

360 games Zone: Take-Two、Illusion Softworksを買収

大手PublisherのTake-Two InteractiveWikipedia)がIrrational games買収分割・改名に続き、Hidden & Dangerous/Mafiaなど個性豊かな本格PC gameを開発してきたIllusion Softworks買収し、それのみならず2K Czechなどという何の価値も無い下らない名前に変えてしまった。

こういう大手Publisherが開発Teamを売り専要員として奴隷的な形で買収し、挙句名前まで消し去ってしまうのはもう大概にしろというのが率直な感想だ。

Take2といえばGTAを代表にTroubleの多さで有名な会社だが(stack-style :Take2関連記事。悪名高いRockstar brandの他にも、とにかく経営Troubleの多い会社)、連中は優れたgameで歴史を築いてきた開発Teamの看板とbrandを何だと思っているのだろうか?

簡単にその名前を消し去ってしまう心性から透けて見えるのはDeveloperがその名前と共に築き上げてきたgame性への軽視である。

これで売りのネタとして使うことはあっても、Hidden & Dangerousなどのgame性とやりがいを本格的に引き継いだgameが出てくる可能性は著しく減ったと見る他ないだろう。

“Hidden&Dangerous: Vegas”ならでるかも知れないが。

Take-Two Interactive – Firxis gamesを買収


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