SAND STORM

朝ぼらけ

2009年10月25日

Harvest: Massive Encounter – 1st Impression

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 03:07

Dune2の[資源採集、建物建設]を核に柔軟で進化したTower Defense gameにしたてあげたgame。

当初はSolar plantで作り出したenergyが設置したnodeを経由して伝わっていくnetwork構築が面白く感じた。

肝心の押し寄せてくる敵との闘いは二種類しかない砲台がバラバラに敵を撃つだけで、これぐらいしかやれることはないのかと思う。

しばらくやっても初期の敵群襲来以外clearできなかったので動画を漁ると、上がっているのはTower Defense gameにありがちな効率的な攻略map自慢ばっかりだったので(あれは大して面白くないし飽きが早い)購入は失敗だったかと思わされた。

そこで、さらに漁って見つけたこの動画。こんなことも出来るのか!というのがわかって、そこから自分で色々構築していくのが俄然面白くなってくる。

Harvest: Massive Encounterの凄い所は、建設できる防御施設は二種類に過ぎないのに、それをnetwork連結して高出力広範囲攻撃兵器に仕立てあげられる所にある。

このgameではenergy伝達から攻撃まですべてが「networkによる連結」によって成り立っている。単純な構成要素がnetworkによる連結を繰り返し、絡み合うことで思いも寄らない激しく図太い面白さになっていく。

とりあえずWave modeをclear。


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