SAND STORM

朝ぼらけ

2009年11月3日

ONKYO SE-150 PCI – 3D Sound Game Test

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 22:54

4ch Speakerでのcheck

○=4ch作動 ×=2chのみ


Lithtec X-Fiでは全て×

BLOOD2 EAX1.0× A3D ○
SHOGO EAX1.0× A3D ○
IWO JIMA ○
No One Lives Forever × Lithtec.exeにSoundの選択が無く、cfgに記述してもA3Dの設定にならない。SoundMAXでは4ch。

Alien vs Pledator Opening Logoの音がgame中ずっと残り続けるが、これはgame側の問題でX-Fiでも変わらず。
Alien vs Predator2 × NOLFと同じengineなので同じ原因

Aurora Watching EAX ○

Chaser EAX2.0× EAX3.0 × 最もX-Fiでも動作していなかった

Call of Duty ○

HALF-LIFE2 ○

Hitman EAX○

Knights Of The Temple 1 Demo ○
Knights Of The Temple 2 Demo ○

JDOOM ○ Sound TabのMaxchannelsを32に

DOOM3 ○ コンパネで要6ch指定

Mobil1 Rally Championship EAX○ A3D2.0×(選択不可)

Project I.G.I2 EAX3.0 ○

Quake2 Evolved EAX ○

Operation Flashpoint ○

Rainbow Six2 EAX ○ RSconfig.exeでEnvy24指定

Serious Sam – The First Encounter ○
Serious Sam – The Second Encounter ○

SWAT4 ○

The Chronicles of Riddick △ 3D Soundをonにすると一部のセリフが聞こえなかったが、これは5.1chを明確に切り分けているためCenterの位置に来た時Center Speakerがなかったので音が消失していたのだろう。OFPで起きていた同様の症状は5Speaker構築後消えた。SE-150が原因ではない。

THIEF EAX1.0 ○

Unral2 ○
UT2004 EAX ○ X-Fi用最新patch当て済

WARCRAFT III EAX3.0○


総じて問題は少ないという感じだろうか。

Lithtechは初期にSupportされていた音源選択が不可能になっており、SE150に限らずX-Fi含めた他のSound CODECでも3D Soundが聞こえなくなっていることが多い(gameにより差があり原因を特定しづらい)。

SE150に限った話ではないが、気をつけるべきはgame側で5.1ch指定のものは音源方向以外の音を消すことによって定位をハッキリさせている場合がままあるので、ちゃんとSpeakerを5つ組んでいないと方向によって聞こえないcaseがあるという点だろう。


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