SAND STORM

朝ぼらけ

2010年1月7日

GoG版 Pro Pinball: Timeshock!を高解像度で遊ぶ

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 05:18

GOG版のTimeshock!はDOSBoxで動かしているため、最大1600×1200まである解像度がgame optionで1024×768に制限されている。これを最大解像度の1600×1200でplayする方法。

GOG forums > Pro Pinball series > DOSBox hires settings

まず、dosbox.exeとdosboxTimeshock.confのbackupを取っておく。

1. download DOSBox from http://home.arcor.de/h-a-l-9000/. This is crucial, as from what I see the game version does not support hires modes.

2. Replace game’s dosbox.exe with the new version

DOSBox MegabuildというDOSBoxの改造版を落して、dosbox.exeを差し替える

3. Edit dosboxTimeshock.conf file, e.g.:

dosboxTimeshock.confを開いて以下の項目を書き換える。

fullresolution=1680×1050 # これはtrueでいい。(Timeshock!側で高解像度にしたのを、DOSBox側で使っているLCDのbest sizeに変換しているため数値指定している。)
output=ddraw
machine=svga_s3 (defaultのvgaでも問題なく1600×1200にできる)
core=auto
cputype=
autocycles=110000 (cycles=maxのままだと、gameがカクカクになる)
aspect=true (上のfullresolutionを数値指定して変換している場合、aspectがおかしくなるのでtrueにしている。)

4. Run the game and select appropriate resolution.

Notes:
– Machine types available: hercules, cga, tandy, pcjr, ega, vgaonly, svga_s3, svga_et3000, svga_et4000, svga_paradise, vesa_nolfb, vesa_oldvbe. You may want try some of them if svga_s3 doesn’t work for you.
– cycles: 110000 works fine on Core 2 Duo @3.2 GHz, but you may want to decrease it if the game does not run fluently.

この投稿者はMegabuildのconfigureをちゃんと読んで追加設定していないのでcolourを最大に設定できず、またErrorが出ている。

# vmemsize: Amount of video memory in megabytes.
#             The maximum resolution and color depth the svga_s3 will be able to display
#             is determined by this value.
#              0: 512k (800×600  at 256 colors)
#             1: 1024×768  at 256 colors or 800×600  at 64k colors
#             2: 1600×1200 at 256 colors or 1024×768 at 64k colors or 640×480 at 16M colors
#             4: 1600×1200 at 64k colors or 1024×768 at 16M colors
#             8: up to 1600×1200 at 16M colors
#           For build engine games, use more memory than in the list above so it can
#           use triple buffering and thus won’t flicker.
#
# captures: directory where things like wave, midi, screenshot get captured.
#  memsize: Amount of memory DOSBox has in megabytes.
#             This value is best left at its default to avoid problems with some games,
#             though few games might require a higher value.
#             There is generally no speed advantage when raising this value.

svga_s3 modeを実装したMegabuild専用の設定。8で最大限に機能が発揮されるので8でいい。これをやればcolour=16,000,000が可能になる。

[dosbox]

language=
machine=svga_s3
vmemsize=8
captures=capture
memsize=64

こういった形で設定すれば最大解像度/最大色が設定可能になる。

[Trouble]

・gameが異常に遅い、カクつく

cycles=auto,maxだとどちらも読み込みの時点から異常に遅くなる。

cycles=1100000のように自分のPCのCPUに合わせて直に数字で指定する必要がある。

Phenom x4 955BEではたまにカクつく。cycle up/down設定を大きくして自分で調整の必要有り。

CPUの性能によるが、1100000はかなり高い。500000辺りで試した方がいいのではないか。

・音が途切れ途切れになる

まず、cyclesが高いと音が途切れる。

それとsoundblasterの項目をMegabuildのものに替える。

[sblaster]
#       sbtype: type of sblaster to emulate.
#               Possible values: sb1, sb2, sbpro1, sbpro2, sb16, none.
#       sbbase: The IO address of the soundblaster.
#               Possible values: 220, 240, 260, 280, 2a0, 2c0, 2e0, 300.
#          irq: The IRQ number of the soundblaster.
#               Possible values: 7, 5, 3, 9, 10, 11, 12.
#          dma: The DMA number of the soundblaster.
#               Possible values: 1, 5, 0, 3, 6, 7.
#         hdma: The High DMA number of the soundblaster.
#               Possible values: 1, 5, 0, 3, 6, 7.
#      sbmixer: Allow the soundblaster mixer to modify the DOSBox mixer.
#      oplmode: type of OPL emulation. On ‘auto’ the mode is determined by sblaster type. All OPL modes are Adlib-compatible, except for ‘cms’.
#               Possible values: auto, cms, opl2, dualopl2, opl3, none, hardware.
#       oplemu: Provider for the OPL emulation. compat or old might provide better quality (see oplrate as well).
#               Possible values: default, compat, fast, old.
#      oplrate: sample rate of OPL music emulation. Use 49716 for highest quality (set the mixer rate accordingly).
#               Possible values: 22050, 49716, 44100, 48000, 32000, 16000, 11025, 8000.
# hardwarebase: base address of the real hardware soundblaster:
#               210,220,230,240,250,260,280

sbtype=sb16
sbbase=220
irq=7
dma=1
hdma=5
sbmixer=true
oplmode=auto
oplemu=default
oplrate=22050
hardwarebase=220

[sblaster]の項目を以上に差し替え。


[結果]

色々調整してみたのだが、音は何とかなるものの、カクつきから完全に逃れるのは不可能の様だ。


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2 Comments »

  1. とても参考になりました
    しかし効果音がワンテンポ送れて出力されるのですが
    私だけでしょうか

    Comment by no name — 2012年9月8日 @ 13:18

  2. 効果音がおかしかった記憶はないな。
    Pro Pinball seriesは全体に不安定な所が多くて、中でもTimeshockはDOSBoxで無理して動かしてるからか異常が多い。
    今やったらpaddleが戻ったり戻らなかったりでまともにplayできなかった。挙動もいいし、特にTimeshockは一番台が良いのに不安定なのは残念だ。

    Comment by sajin — 2012年9月10日 @ 19:02

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