SAND STORM

朝ぼらけ

2010年6月29日

Imperii

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 22:00

Released: November 26th, 2009
Platform: Windows, Linux or Mac
designer: Robert Larsson
Developer: Robert Larsson
Publisher: game Rendering
Engine: Java

Official: Imperii
Forum: Imperii » diskuss the game
Wiki:

設置するTower/blockがそのまま地形となる地形構築Tower Defence game。


[Patch]

install -> v1.0.1

GamersGate版は専用patch。Setup.exe自体が更新されており、2011.06までv1.0、以降はv1.1(=1.0.1)

[option]

外部setting.exeにより設定。

wide screen対応、領域追加、2D/3D共引き延ばしなし。

[難易度/save]

Easy/Normal/Hard

saveなし


[rule]

・中央の基地に一定数の敵が到達するとgame over

・毎回mapにrandomで壁が生成され、地形は毎回異なる

・Towerや壁は正方形のblock単位だが、配置は半block単位なのでズレが起きる

・置いたTowerが地形になる

・最も安いTowerとして攻撃できないWallがあり、これで地形を構成できる。売却可。

強制real-timeでPauseしての操作はできない。Wave合間に敵がこない時間はあるが、この間も時間は流れ続ける。


[game mode]

Normal – 20Lives内で一定数のWaveを凌ぐmode
Blitz – 速攻めmode
Survival – Lifeが1しか与えられないmode
Steady – 売却禁止の縛りmode
Crazy – 出現する敵の順番などさまざまな要素がrandomになるので決まったplanを実行するだけではclearできないmode
Unlimited – Normalよりはるかに多いWaveを凌ぐmode。ほぼ一時間かかる。

[Tower種類]

barricade – block状の壁を設置して進行路をふさぐ
Laser Cannon – 基本の砲台
Gatling Gun – 高速連射
sniper Gun – 射撃頻度は低いが、広い範囲に大きなdamageを与える。しかし、逆に一定範囲内の敵には攻撃できない。
rocket launcher – 範囲攻撃を行うrocketを発射する。
freeze Cannon – 敵の移動速度を低下させる冷却攻撃
Rail Gun – 貫通直線攻撃
Nova – 近接するmonstersに大damageを与える核攻撃
energy Cell – 隣接するTowerのdamageを増加させる

[批評]

×mouseだけで操作できない。game over時などkeyboardを触らないといけない。

それに画面端にcursorを持って行くとscrollするが、下端中央にTower選択barがあり、この上に乗ると画面がscrollしないので自由な視点移動を妨害されるなど、操作性に関しては碌に考えられていないgame。

×××あまりにも置きmissを犯しやすい視認性・操作性

まず3Dにも関わらず固定角でのzoom In/Outしかできず、角度を変えて見ることができないので適切な視認が妨げられる。加えて、block設置単位が正方形の枡目でなく半blockずつなので、とても置きmissをしやすい。例えば、(cameraが斜めで固定しているので斜めに引かなければならない)直線を引くだけでも簡単に半blockずれを起こすし、ある場所からblockを並べ壁まで繋げようと思って実際に引いてみると半blockだけ足りないといったことが頻繁に起こる。

××Wave前・間の猶予が少なすぎる

Imperiiは地形構築が特徴であるため、mapを見て、地形を考え、実際に設置し、それを調整しといった思考時間・設置時間にかなり時間を取られるgameになっている。にも関わらず、敵が来る前やWave間の猶予時間が過度に短く、とても前述の思考や操作をこなす暇がない。この時間の短さが、置きmissを犯しやすい諸制度と相まって、「こんなgameはとてもplayしていられない」という感想にすぐ辿り着く。

×敵

どれも丸型生物に目がついた形態で、色や大きさが違うだけで工夫がない。おかげで今来ている敵がどのような特徴を持ったものなのかわかりづらい。Heavy metal風のBGMともあっていない。

[総評]: 現状遊べたものではない

とにかく制限時間が短いのに異常に置きmissを犯しやすい構造に辟易させられる。問題点をすべてclearすれば面白くなりそうな臭いはあるが、現状一部のTD攻略狂以外playする価値はないだろう。

一応Communityに書き込みはしておいたが、直すかは不明。


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1 Comment »

  1. Thanks! This received me more than anything at all I’ve located up to now.

    Comment by Jarred Dunmead — 2010年12月15日 @ 19:04

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