SAND STORM

朝ぼらけ

2010年9月8日

習得曲線と標準線

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 05:21

game genreごとのlearning curveを個人的経験に基づいて適当に図示したもの。大学なんかの研究機関がsampleを取ってこういうことをやればよいと思う。

適当に書いたが、PCでFPSを設定の仕方他諸々知らずに始めたらこんなものか。

Puzzleで本気作ってあるのは最後の方がまた折れ上がってS字型になる。

strategy gameの中でも平行して動作する膨大なruleを把握しておかないとplayできないwar gameはこんな具合じゃないか。ParadoxのEuropa Universalisもこれに近い。

つまり、複雑なstrategyやsimulatorはこんな線になる。


関連記事

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment


sand-storm.net