SAND STORM

朝ぼらけ

2011年9月3日

Close Combat 5: Invasion Normandy / The Longest Day – 情報

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 07:36

Released: October 5, 2000 / April 29, 2009
Platform: PC (Windows)
Designer: Atomic Games
Developer: 5: Atomic Games / tLA: Strategy 3 Tactics
Publisher: Matrix Games
Engine: Close Combat 5

Official: Close Combat: The Longest Day @ Matrix Games
Forum: Matrix Games Forum > Close Combat: The Longest Day / Close Combat Series ForumClose Combat 5: Invasion Normandy , Close Combat The Longest Day
Wiki: Wikipedia

Close Combat series五作目でNormandy上陸からCaenなど沿岸付近の主要都市の攻略までを扱うcampaign。

The Longest Day(tLA)は5をMatrix Gamesが継続改良し新たに発売したもの。systemは元より、graphicから各種dataまで全般に更新され、scenarioも追加されている。

MOD目当て以外で旧5を買う必要はない(tLAにはoriginal仕様のCC5も含まれてるが、これで5のmodを使うことは不可能)。

Close Combat 5はsystem/game engine両面でCross of Iron以外の以降のremake seriesの基盤となっている。

[series内での差異]

・舞台: Normandy上陸作戦時の北仏沿岸

・戦略層 有: 戦略map上で戦闘集団を動かしてぶつかった所で戦闘が生成される。stack不可/merge不可/disband可

・部隊編成: battlegruop所属部隊からpointを使用して自由編成。

・scenario: なし

・支援砲撃: 任意(集中迫撃砲/空襲/艦砲)

・初期配置: victory locationと関係なく、配置可能areaに自由に配置可

・砲: 脆弱

・戦車: immobilize=lost?

・士気影響: 各部隊

・UI: 通常/全体の二段階表示


[Protect]

tLA: serial

[Patch]

tLA: install > v5.50.13 (Jun 2011)

Close Combatはcommunityが生きていて今も活発に活動しているのでこれからもupdateは行われるだろう。

定番と言える改良modが存在する。

tLD Ground Tactics

・音声の差し替え(環境音から銃声・mortarの炸裂音まで広範囲に差し替わる、)

・battlegroup編成画面での情報追加

・士気が下がった時に任意撤退が可能

・June 6(初日の空挺部隊戦闘のみ)以降は夜間戦闘なし

・Large HedgerowとBocageには車輌が入ることはできない

・mortarに攻撃不能距離が設定され、例えばMedium mortarなら200mは離れないと攻撃できない、これは種類により異なる。

・mortarによる攻撃の正確性が下がり、さらに砲や軽車輌などへのdamageは減る。

・砲の防御力が上昇。mortarや銃撃にあっさりやられてしまうことはない。

・建物は窓や扉からしか出入りできない。換わりにそれらを使った出入りはやりやすい。また建物内の壁がLoSを塞ぐのでより現実的な屋内近接戦になる。

他にも数多くのdataをより歴史に忠実な方向へ変更している。夜間戦闘がなくなったり、砲の脆弱性解消、mortarの有効率が著しく下がるなど大きな変更があるので、ある程度originalでやって不満があるなら、これを入れた方がいい。

建物間移動などはかなり難しくなるので、少なくともoriginalをこなしておくことが必要。

[option]

・難易度

Axis/Allies両者のsliderを調整することでそれぞれの戦闘集団に属する部隊数を変える。注意しなければならないのは、Recruit=自分が初心者扱いでpointが増える、Elite=自分が高難度を求める経験者扱いでpointが減るという点。相手をElite(最小)、自分をRecruit(最大)にするのが一番簡単で、自分がElite、相手をRecruitにするのが一番難しい。

他はAlways See the Enemyなどrealism settingを変えれば、相手部隊を常に可視状態にしたりできるが、これはgameに慣れるまでの補助用のcheat。

Battles(単体でscenarioをplayし、その戦闘のみで終了)をplayする時はWhen Force Morale Gets Too Lowや時間制限は外しておく。なぜなら戦闘が途中で打ち切られてしまう。逆にOperationsやCampaignsなど何度も中断しつつ継続してplayを重ねるplayでは両者をcheckし、時間設定は15分にしておく。これ以上にすると待ち時間などの関係でかなり無駄が出る。

[Graphics]

API: software

Fullscreen <=> Desktop:可,background動作不可

Window: 可。desktopの解像度より小さくないと自動でfullscreenになってしまう。

2D描写でClose Combatはmapによって解像度を切り替えるのでその点で不具合が出ることがあるかもしれない。


[MOD]

Close Combat Series > Downloads

Close Combat PC game @ Matrix Games > The Longest Day

旧seriesの最終作が5であったため、多くのmodは5用に作られている。その中でtLAにconvertされたものは少数で、tLAに旧5が含まれるものの、data定義fileそのものが異なる(旧版はAtomic gamesが独自に作ったspread sheet、Matrix版はtext file)のでtLA用にconvertされたもの以外は使用することはできない。

・Mod Swap

remake seriesにはどれもMod Swapというmodを切り替えるtoolがついているが、tLAをMOD Swapで扱うには、自分でinstall情報を設定する必要がある。

Mod Swapをinstallした場所にあるCCModSwap.iniを開いて、

[General]
LastVersion=2

[InstalledVersions]
0=0
1=0
2=1
3=1
4=1
5=1
6=0
7=0
8=0
9=0

[InstalledLocations]
2=C:\Game\Wargame\Close Combat\Last Stand Arnhem
3=C:\Game\Wargame\Close Combat\Cross of Iron\Close Combat III
4=C:\Game\Wargame\Close Combat\Wacht am Rhein
5=C:\Game\Wargame\Close Combat\The Longest Day
[InstalledToRegKey]
2=SOFTWARE\Microsoft\Microsoft Games\Close Combat\2.00
3=HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\CSO\Close Combat\3.50
4=SOFTWARE\Wow6432Node\Strategy 3 Tactics\Close Combat\56
5=SOFTWARE\Mattel Interactive\Close Combat\5.00
6=

[EXEFileNames]
2=CCE.exe
3=CC3.exe
4=CCE.exe
5=CCE.exe
6=CCE.exe

上の[InstalledVersions]でinstallしたClose Combatに対応するものを1(on)にする。[InstalledLocations]の対応する番号、ここでは5にtLAのinstall pathを書く。[InstalledToRegKey]はregistryだが、tLAには関係ない。

・特定のMODが動かない

tLDに含まれるCC5は大元のCC5と完全に同一ではない。だからCC5用のMODをtLDに含まれるCC5で遊ぼうとしても上手く動かないものがある。

CC5 mods not working @ Close Combat Series Forum


[Link]

Close Combat Series > Downloadsから全seriesのMOD/patchなどを入手できる。


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2 Comments »

  1. tLD Ground Tacticsは素晴らしい要素を幾つも揃えた大型patchに値するmodだが、建物内の壁をすり抜ける移動/LoS禁止はrealityが増し面白くなる一方、AIとの絡みで隣の部屋に移動指令を出したら建物のから出てしまったりして問題の多い改造だった。
    現在forumでは改良を施した2.3、矢継ぎ早に壁の通過を原版同様に可能にした2.4がreleaseされている。
    個人的には支援砲撃のmortarによる集中迫撃がほとんど効果がなくなるのが不満だ。mortarの威力自体を調整し直した以上、ああなるのが自然と言えば自然だが・・・

    Comment by sajin — 2011年9月8日 @ 18:48

  2. tLD Ground Tactics v3.0final
    http://www.closecombatseries.net/CCS/modules.php?name=Forums&file=viewtopic&t=9321
    ※fileは現在消えていて、「その内Matrix gamesがmod pageに上げてくれるだろう」とのこと。

    大きな変更はBazooka/Panzerfaustの最低発射可能距離が調整されたこと。具体的な数値を書いてないのでよくわからない。

    Objective Caen Campaignというのが2.5辺りで追加されていたらしい。

    http://www.closecombatseries.net/CCS/modules.php?name=Forums&file=viewtopic&t=9304

    Objective Caenではbattlegroupがcompany(中隊)規模に削減され、その代わりに補充が来るようになっている。もしBGへの補給線が遮断されていると、stockが少ない為にそのBGは容易に部隊不足に陥ってしまう。これによってそこまで大きな意味を持っていなかった補給線を巡るgameにより意味を持たせることを狙っている。

    Comment by sajin — 2011年10月26日 @ 10:46

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