SAND STORM

朝ぼらけ

2011年12月8日

Master of Magic – 攻略 > AIと外交

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 20:53

左右の石像の目の色がそのwizardの気分を表している。

Hermony Friendly Peaceful Calm Relaxed Newtral Unease Restless Tense Troubled Hate
diplomatic
point
+100~83 +82~65 +64~47 +46~29 +28~11 +10~-10 -11~28 -29~46 -47~64 -65~82 -83~100

・AIの持つ呪文書と同じものを持っているかが自然増減に大きく関わる。特にLifeかDeathかで陣営は全く別れる。

・性格が外交関係の漸増・漸減に大きく影響する。Chaoticなどは友好的な関係を継続することは困難。

・Wizard Pact(不可侵条約) – +1DP/turn

・Alliance – +2DP/turn

・条約違反、unitへの攻撃、攻撃的な呪文の使用、近くの都市へのunit集積など直接的攻撃だけでなく脅威を感じさせることが悪化要因になる。

・戦争状態である程度被害を蒙るとAIは停戦に応じる。状態もある程度は改善される。

◇Personality(性格 )

Maniacal – 悪化二倍、改善二分の一
Ruthless – 残虐。攻撃的な上に、重税などで自国の都市も犠牲にする。
Aggressive – 機会さえあれば攻撃しようとする。
Chaotic – turnにより態度がまったく変わる。-40~+40/turn
Lawful – こちらから侵犯行為を行わなければ攻撃してこない。逆に侵犯行為にはより厳しく対応する。
Peaceful – 極力争いを避けようとする。

◇Objective(志向)

Pragmatist – 現実主義。特に偏らない。
Militarist – 軍事重視
Theurgist – 呪文研究を重視。
Perfectionist – 完璧主義。都市の開発を重視。
Expansionist – 領域拡張重視。Settlersをつくってどんどん領域を広げていく。


関連記事

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment


sand-storm.net