SAND STORM

朝ぼらけ

2009年10月27日

Severance Blade of Darkness

Filed under: 未分類 — Tags: — sajin @ 09:09

Released: Feb 2001
Developer: Rebel Act Studios
Publisher: Codemasters

×install時、非常に時間がかかるがこれは各dataのfileがバラバラなためで、game負荷以前の段階でLoadも遅い。

[Graphics]

○美しいrealtime ShadowとLightingが綺麗でかなり雰囲気が出ている

[Sound]

最大4ch

[挙動]

△クセの強い操作体系
前はRun/Walk/Sneakと三速あるが左右移動ができない。またQuakeのようなキビキビとした動きはまったくできず、Jump、左右へのDuck(しゃがみながらのSlide)とも動作の前後に重ったるい間がある。

またAimを敵に合わせて攻撃しつづけるというのが難しい。ではどうすればいいかというとLock onができるので、それを使って照準を自動であわせた上で、攻撃と避けを行うことになる。

剣は上下左右でそれぞれ違う攻撃ができ、それを連続して出すことでcombo攻撃になる形式。

△武器はかなり豊富で毒や魔法のかかった特殊な物も多いが、それらの武器は回数限定の上に実際には使い物にならないのがほとんどで実質ネタ扱い。

××弓があって、遠距離攻撃ができるのだが、照準が一切表示されず非常に当て辛い。弾も最大10発しかもてず、しかも敵が放った矢を拾う形でしか補給できない。

さらに問題なのは敵が放ってくる弓攻撃でこれが凶悪そのもの。こちらもまともに弓でやり合うと体力がゴソッと減る。


[Tips]

・攻撃は相手にスカらせてから行う

・Lock onは有利な時と不利な時がある。特に避けを優先させる段階ではすべきではない

・Rushを始めたら体力の限界まで押しまくること

・盾を持っている敵はまずその盾を破壊することを優先


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