SAND STORM

朝ぼらけ

2009年10月12日

Imperial Glory – 経済と外交

Filed under: 未分類 — Tags: , — sajin @ 03:55

[経済]

Imperial Gloryは慢性的な資源不足、特に資金不足が常態のgameで最初から意識して経済を上手く構築していく必要がある。

・金銭収入はそれぞれの領土から得られる僅かな収入、各国首都をつなぐ陸上交易路、港をつなぐ海上交易路の3つが主で、例外として技術開発分を当てることもできる

収入の高低でいうと海上交易路>領土(列強首都)>>>陸上交易路>領土(その他大勢)
となり、特に海上交易路は安全に大きな儲けを生み出すことができる。

・陸上交易路は他国の首都がある区域でTreade Breauを建設

・海上交易路(Sea route)は交易路表示画面でShips→交易船を建造したのち港にDrag&dropすると成立する

・交易路が成り立つのは自国⇔他国の場合のみで、双方が自分の領土に組み込まれた交易路は国内経済路と化してそれ単体では儲けを生まなくなる。

国内経済路全体から得られる利益は欧州の大半を征服しても一本の海上交易路にも劣り、下手に他国を征服するとむしろ収入は落ちるので交易路の収入と比較しつつどちらが得か見極めねばならない。

その際、資金以外の資源とはTrade offの関係になる。

・技術開発分を資金に変換することも可能

これは一度設定するともう一度変えるまで一定割合を変換し続ける。

・CPUは宣戦布告した次のturnからしか攻めてこないので普段軍隊は生産施設に入れて食料の浪費を防ぐ。

[外交]

対敵共同攻撃連合・防衛同盟・通行権獲得・宣戦布告・講和条約・資源交換・関係改善・結婚(行えるのは君主制国家同士のみ)・軍隊貸与/貸与要求

これらは最初ほとんど行うことができず、技術開発をしていかないと選択不能。

×外交手段のみならず戦略MAPにおける視野範囲=交渉可能な国を技術開発に入れてしまったため、隣接していないと列強とすら交渉できない

つまり交渉するためには外交技術の積み上げと高価な情報施設の建設が必要になる為、かなり年月が経たないと急速な拡大を遂げた国を外交で牽制/挟撃するといったことができず、gameの展開が不自然に早くなっている。

◇友好度

基本的に友好度が高いほど交渉を持ちかけた時の成功度は上がる。

・小国は友好度が最大まで達した時点でその列強の一部となる – これにはすべての軍隊も伴うので友好度を上げていくのは戦争以上に重要といっても過言ではない。

友好度を上下させる要因としては

・戦争 一気に0近くまで下がる

・外交施設の建設
まずこれがないと併合自体が起きない。levelの高いものがあればあるほど併合は起き易い

・交易の申し出:受ければ多少上がるらしいが、目に見えるような影響はない

・防御同盟の申し出:受ければ上昇、断られたら下がる・他国の支配下にあった小国を解放した時にそのまま占領しない:解放国は元よりその他すべての国も上がる。これは非常に効果が大きいので狙ってやるべき。

・外交Commandの関係改善:金がかかる割りに大した効果はない

基本的には施設を建設→小国開放で待ち。
強大化した列強を叩いて小国に分解させると同時に、友好的な併合をも生み出せる。

また技術世代の変更時に君主制/民主制の選択があるがこれで同じ政体を選んでいると上がりやすく、違うと下がりやすい。

◇防御同盟
CPUはこちらの稼動可能戦力が少ないと即座に宣戦布告してくるが、これは防御同盟全体を見て行うため自国の戦力が少なくても防御同盟が組まれていれば滅多なことで宣戦布告はされない。

ただしすべての交渉はこちらから申し込めばかなりの金がかかってしまうので、下手に外交に頼るより軍隊を強化し続けて相手に頼らせるのが基本。


[国別攻略]

・仏
下手に東方に侵攻するより、内政・軍隊を整えつつ小国を解放して友好度を上げる。
史実と違いSpainが弱い。領土の拡大と後方の安全を兼ねてイベリア半島を奪取するのがいい。

・露

Ottomanの強さがそれほどではないので南に伸びれば楽。後方が安全なので楽な国。

・墺

三方を列強に囲まれているだけでなく、強力な小国も周辺にいて大陸国の中では最も難しい。下手に攻めないことが肝要。

・普

墺と似たような位置だが、港があったりと幾分優位。

・英

一番難しいが、その分戦闘/戦略をMasterした後のやりこみplayにむいている。

まず大陸国と違い、海上覇権を常に確保しておかなければならない。その為にすべての港にMilitaly Port+Sloopが加わるQuestの確保は必須。

また下手に小国を侵略するより、中立国を解放+外交施設建設→諸国の親近感を増大させて併合するのが圧倒的に有利。

とはいえ一つは大陸に橋頭堡を作っておいた方がいい。


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